私の海外旅行の経験は、
  新婚旅行のギリシャ、フランスと2年前のイタリア旅行の2回です。

海外旅行への憧れは・・・
  写真、TV等で見る風景、映像を自分の目で見てみたい・・・
    美食を味わいたい・・・ そんな気持ちから・・・

2年前のイタリア旅行では、
  夜間の出歩きはしませんでした。
    特にナポリでは治安が悪いので
      添乗員さんから止められていました。
        ナポリの夕食はツアーメンバーと
          レストランまでバス移動しました・・・
  ナポリのレストランでは・・・
    当日はサッカーの試合があったみたい。
      イタリアでは「カルチョ」と言うらしい。
        当然地元ナポリは「SSCナポリ」・・・
          厨房から喚き声が・・・接客そっちのけ???・・・
  でもピッツァ発祥の地・・・うまかった!!!



  イタリアへ入国したのは20時頃?のミラノ
    この時もミラノでカルチョの試合があったみたい・・・
      夜、ミラノ中心部ヘ向かう道路は
        普段は混雑しないのに、この日はメチャ混み・・・
          ドライバーさん、ご苦労様でした。

  ほか夜間の外出は、
    ツアーメンバーでの夕食・・・
      ホテル近場のレストランへ・・・
        ローマでの最後の夜も、
          日没後すぐにホテルに戻りました。



夜の異国の風景、
  夜の町並みの雰囲気などを
    味わうのも、憧れの一つ・・・
      いつか海外旅行に出かけたとき、
        無理をしない範囲で楽しみたい・・・
          世の中が平穏で・・・
            平和な世界になりますよう祈ります・・・