また行きたいイタリア旅行のために・・・

 

 新型コロナ、緊急事態宣言が発出されても、感染者数がなかなか減りません。海外からの入国も制限されているので、自由に海外渡航出来るのはいつになるか分かりませんが、行けるようになった時の為に、テレビのイタリア語講座を視聴しています。

 

 NHK Eテレ「旅するためのイタリア語」です・・・女優の「渡辺早織」が、イタリア人のマッテオ・インゼオと、日本人イタリア語講師 原田亜希子から教わります。

 

 

 

過去の同番組はイタリアを旅しながら勉強する構成でしたが、今回はコロナ禍でイタリアへ行けないので、3カ所中継リモートでおこなう形になっています。そして過去の放送から、当日のテーマに合った場面を合わせて紹介し進める構成です。

 

昨年イタリア旅行した時も、今回シリーズ前の「小関裕太」版を視聴していました。

 

渡辺早織シリーズは昨年10月から始まり、月ごとにテーマが決まっています。

 10月 グルメを楽しむ
 11月 買い物を楽しむ
 12月 ホームステイをする

現在は「体験してみよう」です。

 

 

過去の放送から

 

 

 

私にとって最近のテレビ番組は、興味のあるものは少なくなってきています。番組は録画してあるので仕事から帰宅した時に見たり、風呂上がり就寝前に見ています。ひとつの放送を4、5回見ています。奥さんも一緒に見てくれています。


昨年のイタリア旅行で、ショッピング時などの会話は、英語の単語の連発と、俄仕込みのイタリア語で乗り切りましたが、コロナが治まって自由に海外渡航が出来るようになった時、また行きたいイタリア旅行・・・それまでに何とか日常会話ぐらいは身につけたい・・・・・・