いのにぃです。

 

 

 

 

募集しています!

↓↓↓

こんなときだからこそ、
2年後のジブンを描くWS!!

 

 



















さて、滅多にテレビを見ない僕が、

(とはいえ、大河ドラマは毎週欠かさず

見ています(^^♪)
→とにかく
めっちゃ、おもろい!!

ここ最近の中の大河で、

個人的には、1、2位を

争っていますっ!!
モックン(本木雅弘さん)を

始め、染谷将太さん
川口春奈さん

(西村まさ彦さんの

立ち位置もめっちゃ好きラブ
とにかく、出演している方の

演技力がすさまじいのですっ!!







昨日、今日と、

テレビが面白い!!って

 

思ったお話をしますね(^^♪







昨日は、

テレビ東京系の

「家、ついていっていいですか?」

を14時から見ました。

(ちなみに、僕の住んでいる
新潟では、テレビ東京が

写らないので、他の民放4局が

取り合いをして、
勝ち取った放送局が

関東とは違う時間帯で

放送されています!!)



(前から好きな番組だったのですが、

ここ最近は見ていなくて、

たまたま昨日の朝に見た

テレビ欄に書いてあったので、

見ようと思っていました~!!)




そして、今日は

HNKが19時30分~
放送していた


ファミリーヒストリーを

見ました。
(最初っから最後まで

見たのは、おそらく
今日が初。。)



(ちょっと、19時からのNHKニュースが

気になっていたのだけれど、
最初から見ることができなくて、
最後の5分くらいの

ところでテレビをつけたら、

たまたまこの番組が始まって、

見始めたっていう、
全くの偶然のパターン
爆  笑

 

 

 



この番組のゲスト。

僕がまったく存じ上げない方。。

 

 

「講談師」の
「神田伯山」さん。













!?!?







「講談師」
ってなんじゃい!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうところから

始まりまして、

 

 

 

 

 

 

しかしながら、

「今、
最もチケットが取りにくい

噺家さん」

 

 

 

 

 

 

という、冒頭の説明を聞いて、

興味が湧きました。

(テレビに映し出された
その風貌にも

また、興味を持ちました)










注)ちょっとね、このタイミングで
おことわりをいれて

おきたいんですけど、


この「番組を見て、

僕が思ったことを

伝えるために、

このブログを書いて

いるのであって、


この世界に詳しい方、
細かいところで
表記などが

間違っていたとしても、

どうか優しい目で、

スルーしてくださると、

助かります。。











この番組は、

自分の祖先が何をしていた

ヒトなのかを、

 

 

さかのぼっていって、

ゲストの方のルーツに迫る、

 

 

という番組なのですが、





その中で、

この方(伯山さん)
は、高校時代は

恐ろしいほど

目立たない方、
だったそうなのですが、

 

 




唯一、

国語の先生で

「歌人」の方

(名前、忘れちゃいました滝汗滝汗滝汗




この方の授業だけは、

もの凄く興味を持ったそうなんですね。

(歌人で、高校教師ってところが、

そもそも気になるよね)

 

 

 

 

伯山さんが

何でこの先生に興味を持ったのかというと、

 

 

 

 

 

教室に貼ってある

「ごみはゴミ箱に」

という標識をみて、

 

「俺、ゴミみたいな人間だから

ゴミ箱に入っているね」

 

 

 

 

と言って、

1時間の授業まるまる、

 

本当にゴミ箱に入って

授業をやったそうなんです。。

 

 

 

 

 

 


他にも、

当時はガングロの女子高生が

流行っていて、

(僕と、ほぼ同世代なんですね笑い泣き

 

 

 

 

 

「僕がガ〇バーナーを使って、

本物のガングロギャルを

作ってやるっ!!」

 


って、言っていたみたいです。

(完全にコンプラに引っかかってしまう滝汗








僕、このエピソードを聞いた時、

 

「この国語の先生、

めっちゃ会ってみたい!!」

 

って思ったら、

本人が登場してきたんですね。





その風貌がものすごく
特徴的だったんですが、

一目見た瞬間、

このヒト、
好きだわ~って、

 

 

 

 

って、思っちゃったりなんかして。。

c:ロッチの中岡さん

 

 

 

 

 

 








その先生の影響で、

 


伯山さんは、

 

 

落語などを見に行き始め、

 

 

 

 

 

そこで、立川談志さんに

出会って、
 

「あっ、俺はこの道に

いくしかないな」


って思って、

講談師の道に進んだそう。

(ちなみに、おとうさんや祖父は

そういったお仕事をしていない)

 

 

 






そんで、少し戻るんですけど、

国語の先生に、

 

番組の方がインタビューしてまして。。

「何で、そんな授業をしていたんですか!?」

って。。

 

 

 

 

 

そしたら、

「いやね、当時、【歌人】ていっても、

誰も知らないんですよね」

 

「普通に説明しても、

興味を持ってもらえないって

分かっていたから、
 

あえて、変なことやって、
僕に興味を持ってくれた子に

歌人ってものを少しでも知って

もらおうって思って、

そんなことをやっていたんですよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?!?















スゲー!!





この発想、
スゲー!!













マジ、おもしろい!!









確かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとおりだよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ、

真面目に

丁寧に

説明しても、

伝わるのって難しいかもだけど、

 

 

 

その人自身に

興味を持ってもらえれば、

 

 

 

その人が

やっていることにも

興味を持ってもらえる。

 

 

 

 

 

 

 


いや~、

家ついてイイですか?

も、そうなんですけど、

 

 

 

 

 

全然知らない人の話、

 

または全然知らない世界

(ジブンがいまだに
接したことがない世界)

 

 

って、めっちゃおもしろいことが

隠れているなぁ~って思ったよ!!





今、このご時世って、

そういった、

「ジブンの触れてこなかった世界」

にたくさん触れることのできる

タイミングなのかもしれないね。。

 

 

 

 

なぜなら、

いつもと違うコトをする機会が多いから。

 

 

 





少しアンテナを伸ばせば、

その先には、

 

 

 

ジブンの知らない、

興味深い世界に

出会えるのかも、

しれないね。
(伯山さんの講演、

生で見てみたいなぁ~)

 

 

 

 

フフフ、

またひとつ、

楽しみ発見♡

 

 

 

 

 

 




新潟県燕市在中、

サラリーマンカウンセラー、

いのにぃでしたウインク








 

募集しています!

↓↓↓

こんなときだからこそ、
2年後のジブンを描くWS!!
























アシスタントは
今回のイベントで
どうしてもやってほしかった
ともち

お願いしているよ♪