こんばんわ。ケンマユです。

 

さて、これまで、あまりお話しませんでしたが、

 

大学生の頃、海外旅行が大好きで、よくヨーロッパに行っていましたウインク

 

 

 

最初は大学の冬休みを使って行ったドイツ(1カ月)。

 

その後、

 

ドイツ

オランダ

ベルギー

フランス

イタリア

 

と、

 

陸路で半月ほど、

 

一人旅をしたことがあります。

 

 

 

言葉は、ドイツ語は少し、

 

英語はドイツ語より出来ない、

 

その他の言葉は、全く分からない

 

と、

 

ほぼ語学力はありませんでした笑い泣き

 

 

 

 

そんな中、必ず覚えておかないといけない言葉があって、

 

『トイレはどこにありますか?』

 

これ、すごく重要な言葉ポーン

 

死活問題。。。

 

 

 

 

最近は、全然海外旅行に行けてないんですが、

 

当時のことを何となく思い出して、

 

現在のことと、リンクして説明したくなりましたウインク

 
 
 
 
 

最近言った飲み屋さんで、教えてもらった美味しいジンを

 

飲んでいるからかもしれませんカクテル

 
 

タンカレイのジン。おいしいラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『考える前に行動しようビックリマーク

 

『自分の最高の完成度の3~40%でも、動き出してみよう!!

 

 

 

 

 

って、最近よく耳にしますが、

 

これって、どういうことなんだろう!?

 

って、疑問に思ったことはありませんか!?

 

 

 

 

何となく分かるような気がするけど、

 

僕(私)には、気が進まないなぁ~

 

って、思ったこと、ありませんか!?

 

 

 

 

 

 

これ、語学力があまりない人が海外に行った時。。

 

に、置き換えると、分かりやすいのかも。。。

 

 

 

 

 

海外旅行に行って、お腹が空いたとします。

 

とっても、お腹が空いた~ショックショック

何か食べたい!!

いや、何でもいいから食べたい!!

 

こんな状態の時、ありますよね!?

→1人暮らしの経験がある人は、結構リアリティーがあるかもしれませんキョロキョロ

 

 

 

 

海外旅行の一人旅で、ものすごくお腹が空いている時、

 

駅前に

 

パン屋さんがあって、

 

ショーケースにパンが

 

並んでいます。

 

 

 

 

あなたは、今、ホットドックが食べたいニヤニヤ

 

そのパン屋さんのショーケースには、

 

ホットドックがある。

 

 

 

 

美味しそうラブ

 

食べたいラブラブ

 

ホットドック、食べたいラブラブラブ

 

 

 

 

 

・・・でも、僕、フランス語、全く話せないし、

 

伝わらなったら、恥ずかしいし・・・。

 

 

 

 

確かに、

 

お腹すいてるケド、

 

ホットドック食べるの、

 

諦めようかなぁ~・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

 

 

諦めるんスカ!?

 

 

 

 

 

目の前に、

 

喉から手が出るほど食べたい、

 

ホットドックが

 

目の前にあるのに、

 

 

 

伝わらなかったら、

 

恥ずかしい

 

っていう理由で、

 

ホットドック食べるの、

 

諦めるんスカ!?

 

 

 

 

 

同じよな状況を経験したことがある人は分かると思いますが、

 

ほとんどの人は、

 

諦めません!!!

 
 
 
言葉が通じないのなら、
 
ジャスチャーで、
 
伝えるんです。
 
 
 
 
 
指で刺すんです。
 
これが欲しい、と。
 
 
 
だって、お腹が空くって、
 
死活問題。。。
 
 
 
 
 
出てきたパンが
 
ホットドックの隣の
 
レーズンパンだったら、
 
激しく首を横に振るんです!!
 
 

 

そして、

 

ホットドック

 

が出てきたら、

 

激しく首を縦に振るんです!!

 

 

 

 

 

 

 

それだけで、

 

ホットドックは

手に入るんです!!

注)お金はいります。

 

 

 

 

 

 

すごく、シンプルなんです。

 

ホットドックを手に入れるのは!

 

 

 

 

そして、

 

お店の人は、言葉が分からなかったとしても、

 

『こいつ、何か、伝えようとしているな!!』

 

と感じ、

 

『こいつは、何がしたいんだ!?』

 

と、あなたの言動に注目するんです!!

 

 

 

 

言葉が通じないとしても、

 

すごく、注目してもらえるんです!!

注)絶対に、注目してもらえるとは限りません。

時に、ドライな人もいます。。。

 

 

 

 

 

こういうところで、

 

すごく神経が研ぎ澄まされる

 

というか、緊張感が高まる

 

というか、普段あまり使うことがない

 

脳を使うところが、海外旅行の醍醐味だと、

 

僕は思っています。

 

 

 

 

 

言葉が完全に通じる、

 

という環境は、

 

時に、

 

人を

 

臆病に

 

させてしまうのかも、

 

しれないですね。

 

 

 

 

言葉を介さず、

 

自分の意志を伝えられた時、

 

人は

 

とても

 

感動します。

 

 

 

 

手段はなんだって、いい。

 

どんなにブカッコウでも、

 

伝えることが大事なのだと、

 

あらためて、思いました。

 

 

 

 

 

間もなく、個人カウンセリングの開始の告知で~すウインク

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

おしまい