みなさん、こんにちは。

管理人のおっくーです。

 

仕事が変わってから、固定で休みの曜日が日曜日のみになりました。

(とはいえ、午前中はほとんど空いているので撮影に行こうと思えば行けちゃうのですが…)

今日は名古屋に所用があったので、その前後で撮影してきました。

 

今日の未明に琵琶湖線で架線トラブルがあったため、貨物に関してはダイヤが大幅に乱れるというカオス状態でした。

なので、今日撮影した貨物は遅延貨物が中心となりました。

 

1550レ EF64 1046 [愛]

まだまだ車体は綺麗ですね。日曜ということもあって前半フレームライナーといういで立ちでした。

 

52レ EF210-311 [吹] (遅延・所定+約8時間45分)

吹田タ発東京タ行きの福山レールエクスプレス。通常なら名古屋地区は深夜1時台の通過ですので、定刻通過だと撮影できない列車です。ご覧の通り下り貨物が裏被りしました。8052レスジでの通過でした。

 

54レ EF210-134 [新] (遅延・所定+約5時間00分)

広島タ発東京タ行きの福山レールエクスプレス。通常なら名古屋地区は5時台前半の通過ですので、夏至付近など日の出が長い時期しか撮影できません(駅撮りはおそらく不可)。こちらは裏被りしなかったので、綺麗に収めることが出来ました。後は晴れていれば文句なしだったのですが…。8862レスジでの通過でした。

 

笠寺駅に移動し…

5087レ EF65 2091 [新]

5087レで唯一未撮影の機体でしたので、遅延貨物そっちのけで撮影しました。大高まで行っても良かったのですが、改正で笠寺通過になったので笠寺駅で妥協しました。赤プレ原色・スノープロウなしというのは2090と2092も同じですが、2091だけステップが白く塗られています。数多の貨物が絶賛大遅延を発動していた中、この列車は熱田駅到着まで定刻で走りました。名古屋駅での用事を済ませて14時くらいに熱田駅に戻ったのですが、まだ抑止されていたので流石にびっくりしました。尤も、14:22に発車していきましたが…。約3時間半熱田駅に抑留されていたことになります。

 

5052レ EF210-102 [岡] (遅延・所定+約7時間00分)

所定だと名古屋地区の通過は7時台です。原色×下枠交差パンタの100番台は5機しかいない貴重な存在です。(押桃を除く)桃の新塗装化が進めば、旧塗装に人が集まるのでしょうか。こちらも31ftや化成品コンテナの積載が多めの列車なので撮影していて楽しい列車です。

 

8090レ EF210-160 [吹] (遅延・所定+約8時間50分)

日鐵チキ積車。管理人は実際に走っている姿を初めて見ました。というのも、名古屋地区における日鐵チキ返空(8091レ)の通過時間帯が16時台なのに対し、積車(8090レ)の通過時間帯は朝5時半くらいです。前者は通年撮影可能ですが、後者は夏場の日の長い時期しか撮影は出来ません。しかも不定期運転なので今日のようなカオスダイヤにはまるというのは非常に珍しいです。熱田駅では1072レに進路を譲るため1番線に入線しました。

 

1072レ EF210-158 [吹]

こちらは何故か定刻運転でした。編成最後部にJFEスチール無蓋コンテナが載っていました。

本音を言うと5086レも撮影したかったですが、いつまで抑留されているかわからなかったうえに雨も酷かったので退散しました。