みなさん、こんにちは。

管理人のおっくーです。

 

今日は愛知県も雪が降ったり晴れたりとよくわからない天気です。最近天気予報は当てになりませんね…。

有休消化のため、今日は仕事を休み、撮影に行って参りました。

 

手始めに熱田駅で1071レを撮影。

 

1071レ EF210-153 [岡]

 

今日は月曜日なので5085レの鮫代走を撮ろうと大高駅へ向かったのですが、通過時間を勘違いしていた+乗車電が2分程度遅れていたこともあって目の前で逃げられました。ただ、月曜休みは滅多とないので何とか確保すべく、急遽撮影場所を稲沢に変更しました。

 

稲沢駅到着後間もなくして、EF64 1018 [愛]が入換をしておりましたので撮影。恐らく留置場所変更に伴うものと思われます。

それにしても、更新色も減りましたね…。EF64は今後検査切れの機体から順次離脱していきますので、こちらも重点的に狙わなければですね(尤も、原色機ですら大量に休車がかかっている状態で1046をよく通したなとすら思ってしまいます)。

 

5085レ EF66 113 [吹] ※代走

大高駅で逃がしたリベンジを無事に達成。5085レの最近の動向を見ていると、月曜日はEF66に代走させています。釜次位にJFEスチール無蓋コンテナが載っていないのが残念ですが、記録出来て良かったです。

 

5085レの後に、2087レをけん引してきたEF66 125 [吹]が入換を実施します。

 

1073レ EF210-163 [新]

積載は40~50%程度、空コキが目立つ編成で通過していきました。

 

本来ならこの15分後に5783レ(赤ホキ返空)があるのですが、今日は月曜日にも関わらず運休でした。最近、5780レも運休になることが多いので、赤ホキ3往復体制だと過剰なのかもしれません。

 

1073レより時間は空きましたが、5091レを牽引してきたEF210-168 [吹]が入換を開始します。月曜なので吹田桃代走です。

 

5087レ EF65 2067 [新]

2067の前回撮影が2020/11なので、1年3カ月ぶりの撮影となりました。どうも最近はご無沙汰の機体を撮影することが多いようです。5087レで東海道を西下するPFは時期によって偏りがあるので、撮影できる機体も時期によって偏ってしまいがちです(なので、この2067も2020年には4回の撮影機会がありましたがv、2021年は0でした)。

2021改正までは「もう一つのPF東海道運用」として名高かった3071レですが、2月に入ってPF代走が続いています。こちらの改正後の動向にも注目しています(と言っても静岡県に行かなければ撮影できませんが)。

 

5087レを待っているときに、陸橋下で寝ていたEF66 27がパン上げ。1552レに入るのが確実になりましたので5087レ撮影後は熱田駅まで戻りました。

 

現地30分前には到着しましたが、この時点でインカ3名(管理人含む)、アウカ4名待機していました。そして吹雪いておりました。本来なら雨 or 雪だと退散するのですが、如何せん27は検査切れまで猶予がないのでインカで何とか踏ん張りました。雪でも平日でも撮影者がぞろぞろ集まってくるのが27の恐ろしいところです。

 

1552レ EF66 27 [吹]

積載対象のコキはフルコン、後2両は交検コキが連結されました。これまでインカでの27は雨カット、晴れカットを撮影してきましたが、遂に雪カットまで頂きました。平日にもかかわらず両ホーム合わせて15人程度のギャラリーが見守る中通過していきました。恐らく今日の27撮影が最後となるでしょうから、吹雪の中しっかり見送りました(この後雪が止んで晴れたのは内緒です)。