みなさん、こんばんは。

管理人のおっくーです。

 

アメブロと連携しているSNS(通称:管理人室)をinstagramからtwitterに切り替えてから1週間が経とうとしておりますが、既に30人以上の方にフォロー頂いております。ご支援ありがとうございます。

当初はinstagramの方を閉鎖する予定でしたが、当面の間残すこととします(更新は一切停止します)。折を見て閉鎖するかもしれませんので、もしinstagramユーザーの方でtwitterをお持ちの方がいらっしゃいましたらtwitterの方をフォローして頂けますと幸いです。

Twitterで「おっくーの鉄道部屋」と検索いただくかユーザー名「@okkuh_railhouse」で検索いただきますと管理人室が出てくると思います。

 

さて、本題に移りましょう。

今年に入ってコロナ第6波が来ていることもあり、撮影は近場で済ませているため熱田か大高でしか撮影できておりません。

1071レと5085レは熱田駅で、それ以外の列車は大高駅にて撮影しております。

 

1071レ EF210-15 [岡]

すっかり数を減らした桃0番台原色。数年後には消滅する形態ですので管理人も重点的に記録しております。

 

5085レ EF210-157 [吹] + (次ムド) EF65 2057 [新]

日曜にしては珍しくPFのムドがつきました(DD200-19の甲種牽引送り込みにしては早すぎるかも)。しかも機番が57揃いと粋な組み合わせです。それにしてもPFの大宮更新色が残り4機しかないというすごい時代が訪れてしまいました。ちなみに大宮更新色4機のうち2057、2060、2063の3機は2139より後に出場しており、国鉄色に塗り変わることなくその使命を終える予定です(2117は全検に入るかどうか不明)。

 

1073レ EF210-134 [新]

前を走る普通列車が若干遅延しており、こちらもわずかに遅れての通過となりました。おかげで対向から来るB500のブツ6回送と被りかけました…。管理人の目の前ですれ違っているため、数秒遅ければ被られていました。

 

5091レ EF210-337 [吹] ※代走

新製されてからさほど経っていないため、おでこ以外は綺麗でした。トヨロンが運休となっている関係で吹田桃代走が頻発しております。

 

5087レ EF65 2086 [新]

いい感じに曇ってくれたため、ド逆光は回避できました(5091レ撮影時は晴れたためヤバいかも、と思いましたが…)。2021改正以降、四国運用は2~4周するのが当たり前と化しているため、撮影できる機番が偏っています。

 

1092レ EF66 120 [吹]

今年に入って初めて鮫を撮影しました。1092レはタンクや20ft海コンが多く積載されるので見ごたえがある列車なのですが、編成前半に空コキが集中するという何とも言えない画になってしまいました…。

 

1550レ EF64 1038 [愛]

日曜恒例の笠寺~大府間空コキ配給。大府到着後は(コキを切り離すことなく)編成を組んだ状態でパン下げ留置となります。1038は原色になってから稲沢で休んでいる姿しか撮影できていなかったため、今回初めて動いている姿を拝むことが出来ました。