みなさん、こんにちは。
管理人のおっくーです。
それにしても寒い日が続きますね…。おまけに今日は雪空で天気も悪いです。
昨日は撮影に行く予定はなかったのですが、5087レに2139が入ったので無理やり行って参りました(家族の送迎&買い出しを終え、帰宅後すぐにカメラを引っ提げて大高駅へと直行しました)。
昨日は5087レが遅延により3075レスジを使用して走っていたこともあり、それに間に合うよう行くことを計画。
送迎の時間が時間だったので59レと2059レは間に合いませんでしたが、何とか5061レから参戦しました。
5061レ EF210-117 [新]
カンガルーライナーでも2059レは結構撮影しますが、こちらは昨年10月の運転開始からやっと2回目の撮影となりました。2059レは編成後部にダイニチコンテナが積載されますが、5061レはSANKIコンテナとAKCコンテナが積載されます(小豆が挟まるのは両者共通みたいです)。
5087レ EF65 2139 [新] (遅延・+約2時間30分)
3075レスジで通過しました。しかし、通過のタイミングが(59レと同様)上り快速とほぼ同じタイミングであるため、当初設定していたズームの倍率(420㎜)から伸ばして何とか被らないようにしました。あと数秒で横槍を喰らっていましたね…。定刻通過だと冬はド逆光となるのがお約束のこの列車ですが、昼間の通過だと少し逆光を抑えられます。2139の1エンドはこれまで未撮影だったため、撮れて満足です。昨年4月に台検出場しているので、離脱のタイミングとしては今年の9月~10月くらいだと予測しています。いずれにせよ、PFの中でも最優先で撮影すべき機体です。
2053レ EF210-339 [吹]
トヨロン午後便。トヨタコンテナが20両フル積載と、美しい編成でやってきました。桃の中でも最新鋭の339を撮影することが出来ました。トヨタが減産に踏み切るということで、この列車も運休や単機が多くなるのかもしれません。