みなさん、こんにちは。

管理人のおっくーです。

 

毎日寒い日が続いていますね…。管理人、寒がりでして、冬に生まれておきながら冬が一番嫌いです…。

コロナの第6波襲来も相まって、ますます鬱になりそうです。

 

それはさておき、PF好きの管理人にとって悲しい知らせが入ってまいりました。

Twitterでも情報が出回っておりご存じの方もいらっしゃるでしょうが、高崎に疎開されていたEF65 2075 [新]が廃車のため、(疎開先の)高崎操車場から新鶴見を経由し宇都宮貨物ターミナルへと回送されました(8764レムド~8571レムド)。昨日の高崎操車場発車時点ではナンバープレートを付けていましたが、新鶴見到着後ナンバープレートとエンド銘板を外されたようで、廃車が確定したと言って良いでしょう。

昨日の段階では「宇都宮貨物ターミナルでの訓練機にでもするのかなあ…」と思っていましたが現実はそう甘くなかったです。2075は新鶴見PFの中でも最も遅く更新を受けた機体でしたが、もともとは1075号機だった2008年に他の未更新機と共に廃車予定でした。しかし、2007年に更新を受けた1071号機が2008年に新鶴見でEF64 46に追突されて廃車、1071号機の代替車両として急遽更新を受け、おまけに2012年に2075に改番されて2021年5月まで使用されました。後に検査切れにより一休車となり、2021/7/23に8765レ次位無動で高崎機関区に回送されました。JR貨物の運用離脱機は解体まで年単位で放置されることも少なくありませんが、今回は運用離脱から10カ月程度で廃車回送されました。本来の余命宣告から13年もの間活躍の機会を与えられた2075号機ですが、やはり「廃車予定機だった」ということもあって他の更新機とは異なる部分もあったのでしょう。3回目の全検を受けることなく廃車の途をたどることとなりました。

 

管理人はあまり2075号機とは縁がなく、撮影できたのは4回だけでした。

駄作ではありますが、2075号機をしのぶ形で全ての写真を挙げていきます。

 

最初に出会ったのは2018/11/16で、今から3年以上前になります。

この時は鹿島貨物1093レに充当されていました。まだ管理人が金欠でコンデジを使っていた時代ですので、写真がブレています。

 

2018/11/16 1093レ @市川駅

 

それからは2年近くご無沙汰となり、2020/10/3にようやく撮影できました。

2020/10/3 5087レ @尾張一宮駅

 

2020/12/10 5087レ @稲沢駅

 

最後の撮影となったのは2021/3/13、ダイヤ改正当日でした。

この時初めて2075の1エンド側を撮影することが出来ました(雨が残念ですが…)。

 

2021/3/13 5087レ @熱田駅

 

高崎疎開組4機のうち真っ先に旅立つこととなった2075号機。2022/1/19時点では2093~2095の3機が絶賛疎開中ですが、3機とも2075の後を追うのかどうかはまだわかりません。ですが、3機とも2015年に更新後3回目の全検を受けていることから近いうちに廃車されそうです。

 

最後になりましたが、2075号機、1977年の新製から44年と6カ月お疲れ様でした。

 

EF65 1075 → EF65 2075

1977/7/13(新製)→2012/M/D(改番)→2022/1/19(廃車)