みなさん、こんばんは。

管理人のおっくーです。

 

今日は、買い物に行く前に熱田駅でサクッと昼過ぎの貨物列車を撮影してきました。

何といっても、13時台は上り貨物のゴールデンタイムですからねw

 

1552レ EF64 1010 [愛]

稲沢→笠寺間のシャトル便なので、編成は短めですが本日は編成最後尾に黒タキ(タキ43618)のおまけつきでした。今回のように、名古屋臨海鉄道東港駅へと回送される車扱貨車(タキ、赤ホキ)が連結されることがたまにあります。運用の流れ的に愛A10仕業に入った機体がそのまま愛A1仕業(1552レ→赤ホキ→1553レ)に充当されるので、無印の1027を期待していましたが1010に釜替えされました。稲沢マジック、恐るべし…。

この列車通過後、すぐに名古屋止まりのしらさぎ回送がやってきます。忙しいですね…。

 

1070レ EF210-301 [吹]

熊本から東京タへ向かう列車ですが、押桃トップが入るということで今日はこれ狙いで来たようなものです。大半がキャラ桃ですが、初期の方に製作された301~308についてはキャラではなくJRFマークを付けています。

 

2062レ EF66 111 [吹]

先週はEF66 27が充当され、雨天の中でも撮影者が多かったのですが、鮫牽引の場合は撮影者0ということも珍しくありません。案外、ラスト数機というレベルにならないと撮影者は増えないのでしょうね…。撮影者の少ない今が狙い目ですね。それにしても積載がイマイチでした。

 

62レ EF210-316 [吹]

編成の大半が31ftコンテナで、前半コキ2両には新造されたばかりのスーパーグリーンシャトルコンテナ、3両目から編成真ん中にかけてヤマトコンテナ、後半にはRUNTECコンテナはじめ20ft西濃コンテナやFREIGHT LINERコンテナなど、見ていて楽しいラインナップでした。

 

晴れてはいましたが風が強く、何回か煽られました。冬場の撮影は寒さと強風に注意です。