みなさん、こんにちは。

管理人のおっくーです。

 

それにしても、今年の冬は寒いですね…。

今日は、寒い中ではありましたが遅延貨物を中心に回収してきました。

 

大高駅で1089レから撮影開始しましたが、一発目から快速の側面被りを喰らい撃沈…。写真は載せません。

金山駅にホームドアが設置されて以来、列車を正確な位置に止めるためブレーキ開始~停止までの時間が延びているんですよね。そのためか、定刻よりも遅く通過するようになり、貨物と被る確率が高くなったのだと思われます。山手線みたいにTASCでも設置した方が良いのでは、と思いますが、新幹線第一の会社なのでまあ無理でしょうね(あおなみ線はTASC設置しているのに)…。

 

8053レ EF210-14 [岡] (+10時間50分)

システムトラブル?か何かよくわかりませんが、定刻より大幅に遅れて通過(本来なら深夜時間帯に名古屋地区を通過します)。あまり目撃情報も上がっていなかったので、来るのかどうかヒヤヒヤしましたが、無事に撮影できました。CTI海コンをはじめ、カラフルなコンテナで見ていて楽しい列車です。

 

5073レ EF210-160 [吹]

東京タ→福岡タまで向かう列車ですが、静岡貨物を境に牽引機が変わるというユニークな列車です。こちらは遅延の影響なく、定刻で通過しました。笠寺以東の区間では撮影可能な時間帯に設定されている最後の下りコンテナ列車です(車扱を含めれば16時前半に白ホキがあります。夏場であれば1551レも撮影可能)。快速との被りが危なかったですが、何とか仕留めることができました。

 

5087レ EF65 2138 [新] (+4時間30分)

ここ最近関西運用によく充当されていますが、いよいよ走行距離稼ぎに出たのでしょうか。北海道・東北地区での悪天候に加えて仙台地区での輸送障害の煽りを受け、大幅に遅れて通過しました。あまりにも目撃情報がないため諦めようかとも思いましたが、次の日運休になるのを知っていたので何とか粘った末撮影できました(おそらく退避可能駅で旅客列車や定刻貨物を退避していたのだと思います)。こちらについても快速との被りは回避できました。しかし、午前中のド逆光よりは良い出来になったと思います。

 

更新の頻度が減っていますが、更新できるときには更新したいと思います。