みなさん、こんばんは。

管理人のおっくーです。

 

昨日は一日ステイホームでしたが、ここ3日間、雨ばっかりで鬱になりそうです…。

今日は流石に家に居っぱなしというのも良くないので貨物列車の撮影に行ってきました。

(全て三密を回避し、感染症対策を万全にしたうえで撮影に臨んでいます)

5087レが遅れていたので、今日は昼からのスタートとしました。

 

2059レ EF66 123 [吹]

おなじみのカンガルーライナーSS60ですが、日曜日なので積載は8割程度といったところです。

 

3075レ EF64 1028 [愛]

原色化第一号の1028ですが、今絶賛増殖中の原色ロクヨンと使用している塗料が異なる唯一の機体です(1028のみハイテントップ、1028以外はVトップで塗装)。1022号機以降の原色機よりも少し色がくすんで見えます。

 

5087レ EF65 2138 [新] (+2時間28分)

去年の7月以降、ほぼ月一ペースくらいで撮影している2138が充当されました(実は初撮影が2020/7/4で、それまでは撮影機会に全く恵まれませんでした)。貴重な赤プレ更新色スノープロウなしの同機ですが、早ければ今年の年末に離脱しそうです。

 

2062レ EF66 27 [吹]

5087レ撮影後は2062レとその15分後の62レを撮影して買い出しに行こうとしていました(2062レに至っては5087レがもう少し遅れていればパスする予定でした)。しかし、5087レを撮り終えて金山方エキセンを見てみれば同業者がインカとアウカ合わせて10名ほどいらっしゃったので何事かと調べてみるとニーナが充当されている!EF66の充当機を現地で知るくらいなので、如何に管理人がPFに入れ込んでいるかがよくわかりますねw。

ニーナ撮影は避けようかと思いましたが、インカ側が空いていたのでインカにお邪魔させていただき、撮影しました。悪天候下とはいえ、一度はやってみたかったニーナの熱田インカカット。晴天なら激パ必至の場所ですが、撮影できて満足です(雨に感謝)。編成中ほどに化成品コンテナが多数積載されていました。入れてくださった方、ありがとうございました。

 

62レ EF210-167 [吹]

実は今日の本命であるこの列車。というのも、数少ない桃100番台の未撮影機が充当されたためです。しかし、ニーナ通過後は管理人一人だけに。たった15分でここまで差を見せられるあたり、ニーナって人気No.1なんだな、と思います。小豆コンテナに混じってヤマトコンテナもちらほら積載されていました(全体の4~5割くらいか?)。みなさんが利用する通販での品物は、トラックはもちろんこうした貨物列車に乗ってみなさんの手元に届きます。物流が通常通り機能している、これって素晴らしいことなんです。

 

今日は5本の貨物列車を撮影しましたが、番台までこだわればすべて違う形式でした。珍しい…。