みなさん、こんにちは。

管理人のおっくーです。

 

今日は、熱田神宮まで少し遅めの初詣に行き、買い物のついでにサクッと2021年貨物撮り初めしてきました。

緊急事態宣言下ではありますが、普通の貨物列車については感染防止対策を万全にしたうえで撮影を継続します(但し、EF66 27牽引の列車はどこも激パになるので撮影しません)。

 

5085レ EF66 109 [吹] ※代走

熱田駅下りホームにて。最近、週1~2のペースでEF66が代走しています。今年の撮影初列車は鮫でした。有名撮影地として知られる上りホーム米原寄りエキセン(通称:熱田インカ)は比較的広めですが、下りホーム豊橋寄りエキセンは狭く、どうしても面縦のような構図になってしまいます(キャパも2~3人が限度か)。しかし、足回りに障害物がないという点では良いのかもしれません。5085レの最大の特徴であるJFEスチール無蓋コンテナもしっかり積載されています。

 

5071レ EF210-322 [吹]

小豆コンテナのほかにもRUNTECやFREIGHT LINERなどのコンテナが積載されており、見ていて楽しいです。322号機も新製されてから結構走りこんでいますが、まだまだ綺麗です。

 

5091レ EF210-315 [吹] ※代走

所定岡山機関区EF210(日・月は基本的に新鶴見機関区EF210による代走)の運用ですが、何と吹田の押桃が代走。ここ最近、雪の影響とか色々な理由で貨物列車の運用に乱れが生じていましたからね…。5085レの鮫代走に続いてレアなものが見れました。

 

5087レ EF65 2088 [新] (+7日)

大雪の影響で1週間動いていなかった5087レ。今年のPF撮り初めは2088でした(去年の撮り納めが2087だったので、連番ですね)。前回に引き続き再び313が被ってくれたので構図変更を余儀なくされました(これをやると機関車の顔が真横に引き伸ばされた感じになるので、今度からはがっつり側面被りさせようと思います。尤も、被られるの国鉄形ばかりなんですが…)。

最近Twitterで「5087レがダイヤ改正でEF210牽引に変わる」と荒れているようですが、管理人としてはもう少し確定要素の強いソースが出てから言及しようと思います。尤も、伊予西条~松山貨物間はJR四国が貨物列車の乗務を担当(+伊予三島での入換、松山貨物での機回しもJR四国が担当)する都合上、「四国でEF65を使用する」という大義名分は当面崩れないはずです。何の訓練もなしにいきなり(新居浜以西に)EF210を突っ込むのはあまりにも無謀すぎますからね。また、軸重の問題もあります。EF65が軸重16tに対し、EF210は軸重16.8tであり、後者を線路規格の低い線区には使用できません(新居浜以西がEF210の使用に耐えられるのかという問題がありますが、これについては管理人も存じません)。もし5087レをEF210にするのであれば、EF65の数機を吹田機関区常駐(岡山だとEF64がすでに常駐しているというのと、無動力回送が煩雑となるので敬遠されるはず)とし、送り込みを5085レ、返却を8864レ~5090レのそれぞれ無動力で行う(or 担当列車を変更する)という方針に変えるのなら説明がつきます。近年、JR貨物では配給列車の運転頻度を減らして通常の貨物列車に配給貨車・機関車を連結するなど、運用の合理化を図っているところがあるので、こうした噂が出てくるのかもしれませんね。

 

単9088レ EF65 2097 [新]

日車甲種牽引機送り込み。先月の5087レに引き続き、今月も来てくれました。

 

1550レ EF64 1023 [愛]

南大高駅にて。ホーム端の柵が高く、網目の間から何とか撮れましたが、長編成の貨物ならもっと良い場所を探しますね。笠寺で名古屋臨海鉄道方面の貨車を切り離すため、笠寺以東は編成が短くなります。日曜日は笠寺止めとなるため撮影の際はご注意ください。

 

買い物を済ませ…

2059レ EF210-159 [吹] ※代走

今週は桃代走が続いているカンガルーライナーSS60。1日で3列車の代走を仕留めることができました。この列車は個人的にはEF210の方が似合っていると思います。

 

3075レ EF64 1034 [愛]

思いっきり雨に降られました…。EF64の関東運用ですが、正直関東に持っていくメリットもなさそうなので管理人としてはこちらの動向の方が気になります。

 

こんな状況下でも物流の一翼を担う貨物列車に感謝です。

 

【事務連絡】

緊急事態宣言下にあるため、鉄道部屋の更新も不定期になるかと思います(原則、現時点では木~日の4日間を開館とする予定です)。ネタ切れの場合は過去の撮影記録等で埋め合わせするつもりですが、記事にすべきネタが見つからない場合は予告なく閉館としますので悪しからずご了承ください。