みなさん、こんばんは。

管理人のおっくーです。

 

3回に分けて記事にした名鉄撮影記もいよいよ最終章です。

みなさんお待ちかね?引退直前の1702Fを神宮前で撮影したのでそれを載せます。

 

まずは練習電から。 

(常滑・河和線)11:52発準急中部国際空港行  3514F

 

(名古屋本線)11:58発急行吉良吉田行  9503F

車体そのものは3300系と同じ形なのに前面のライトの形状を見直すだけでこんなにも精悍な顔つきに。名鉄通勤車のなかでもずば抜けてかっこいいと思います。また、東芝ハイブリッドSiCの音が堪らない…。

 

(名古屋本線)12:02発普通東岡崎行 3113F

 

(常滑・河和線)12:03発急行河和行 3310F

 

(名古屋本線)12:06発急行豊川稲荷行 3521F + 3108F

それにしても3100系の新塗装化、中止されたっぽいですね…。

 

そして……

(常滑・河和線)12:07発特急中部国際空港行 1702F

2020年度末を以て引退する名鉄1700系。もとは1999年に1600系として誕生し、ミュースカイこと2000系や現在特急の主力として活躍する2200系の礎となった形式です。2008年に3両編成のうち豊橋方2両(モ1700+サ1650)を新造した2300系30番台4両と組み合わせ、1700-2300系として生まれ変わりました(この際外されたク1600は新造から僅か9年で廃車)。製造から20年強しか経っていませんが、試作要素が強いこと、制御装置の異なる車両と常に併結していることなど様々なマイナス要因が重なり、1700系2両は新造された2200系30番台と取り換えることになりました。すでに舞木に新たな特別車は到着済みで、いつ取り換えられてもおかしくない状況下でしたので、最後の雄姿を撮影することができてよかったです。

くれぐれも撮影の際は安全第一で。