みなさん、こんばんは。

管理人のおっくーです。

 

管理人、新年に入ってまだ一回も撮影に行けてません(そもそも、年末年始は貨物列車ほとんど運休なので…)。

3連休に近場で撮れればなあ…、と思いますが、寒さが厳しくなるようでどうなることやら。

コロナもまた急増していますからね…。いずれは自分の番、と思いつつ、感染防止対策を万全に講じるしか乗り切る方法はないと思っています。

 

話はさておき、去年の初撮りではこんなものを撮影していました。

 

2020/1/11

8862レ EF210-126 [岡] + 西武001系(Laview)G編成

 

 

枇杷島駅にて。

昨年の初撮りでは、いきなり日立甲種にありつけるという結構幸先の良いスタートを切ることができました。名古屋地区で日中に撮影できるのは日立甲種だけですからね(尤も、豊川・豊橋周辺まで足を伸ばせば関東方面行の日車甲種や、笠寺以東では名鉄・名市交関連の日車甲種も撮影可能です。但し、後者は平日に限ります)。下松甲種もTX関連(特にニーナ充当時はヤバかった)や、新系列のトップナンバーの輸送、普段平日に施行する相鉄等の甲種が土日にスライドでもしない限りは撮影者が少なめといった印象を受けます(名古屋界隈に限る)。やはり、下松~新鶴見間はEF210で固定されているからなのでしょうか。個人的には桃牽引の甲種も好きですけどね。まだ原色桃でしか撮影記録がないので、白キャラや押し桃の甲種も見てみたいものです。