みなさん、こんばんは。
管理人のおっくーです。
今日はクリスマスですが、愛知県は雨が降ったりやんだり…。まるで「レイニークリスマス」ですね…。
さて、ダイヤ改正関連の記事は一通り書いたので、撮影記に戻します。
2020/12/18
2日前からの大雪、および当日は東海道本線相見~岡崎間で鹿との衝突があった影響で軒並みダイヤ乱れがありました。せっかくの平日休みで貨物撮影本数を稼ごうと、普段は撮影地にしない枇杷島駅へ行きましたが…
2087レ EF210-151 [新]
1055レ EF210-8 [岡] (+約2時間30分)
普段なら朝ラッシュ真っただ中に通過する列車。岡桃が31ftコンテナを引く姿は圧巻です。
5783レ EF210-172 [新] (遅延10分以内)
2021ダイヤ改正で車扱貨物が5本減らされるとのこと。もしかして一部の赤ホキもその対象なのか、真相はダイヤ改正後のお楽しみ。
1071レ EF210-131 [岡] (+約1時間25分)
5071レ EF210-157 [吹] (+約55分)
6088レ EF64 1047 [愛] + EF64 1033 [愛]
初めて原色重連を撮れました(記録の内訳は原色+大宮更新色か大宮更新色重連が多数派で、原色+広島更新色、大宮更新色+広島更新色は少数ながら撮影実績あり。レア度が高かった広島更新色重連に関してはエンド揃い、エンド不揃いともに撮影実績があります)。
3091レ EF510-3 [富山] ※代走
代走なのに…望遠撮影の練習の実験台にしてしまいました。
5087レ EF65 2074 [新] (前日分・+約30分)
青森信で継走列車の3082レ(16日発分)が24時間手配となったことにより、5087レとしては18日に運転されました。
6079レ DD51 857 [愛]
DD51が担当するのも残り3か月を切りました。「その時」まで無事に走り抜けてほしいです。
2071レ EF510-3 [富山]
3091レからすぐの折り返し。全検明けからそんなに立っていなさそうですが、富山所属機は日本海縦貫線の潮風やらですぐに汚れてしまいます…。それだけ過酷な線区を担当している証でしょう。JRFマークがなく、すっきりとした側面になっています(賛否両論ありそう)。