幼稚園では、卒園にむけて集金のあるところ、多いですね。

 

保育園では、謝恩会費用として集めた中から

なにかを作ったり、ちょっと買ったりして

寄付するケースが多いようです。

 

記念品、色んなサイトでググりましたが…

悩みますよね。

 

■折り畳み傘

新1年生→たためるのか???が心配。指挟みそうとか。

そういう、かゆいところに手が届く傘。欲しくなる(笑)

 

■筆記用具

ナノダイヤがやばいくらい、書きやすいです。

 

■ハンカチ的なやつ

ぶっちゃけ、何枚あっても困らない。

意外と、ペラペラなのが役に立つ(笑)

 

■かっぱ

保育園、幼稚園時代のカラフルなのから結構早めに脱却したがります。

 

■名前シール

もらって嬉しかったけど、キャラいらんかった…

 

■名前はんこ

いまだに欲しい…洗濯できるってどういうこと!!!

 

■名前入り乳歯ケース

これ、欲しいな~

もうだいぶ抜けてるけどww

 

■マグカップ

 

■洋服系とか写真系

 

小学校に就学すると、地域によってではありますが、

学校で配布されるものがあったり、

私立に進学されるお子さんは、

指定のものを購入する義務があるところも。

 

頂いたもので、とって嬉しかったのは、

★サインペン(マッキーセット)

★名前ペン

★えんぴつ削り(ちっさいやつ)

★ハンカチタオル

 

などなど。

 

個人的には、振り返って記念になるような、

「思い出もの」と、「実用品」があるといいな、と思います。

 

予算を削減して、手作りで何か…と思うと、

結構敬遠されることあるので要注意でございます。

 

ともあれ、予算との戦いですね~

 

素敵な商品に巡り会えますように!