先日、図書館で「発酵あんこ」という新刊本を見つけました📚
ページをめくると、発酵あんこの材料はあずきと米麹と塩ニコニコ
砂糖を使わずにあんこができる!→健康に良い👍→ササゲが消費できる!と、単純に興味が湧き、本を借りて「発酵あんこ」を作ってみました口笛


できあがり約700g




材料で買うのは、生麹だけ。850g入り750円。


材料(作りやすい分量 )
あずき(うちはササゲ)‥200g
米麹(生 室温にもどす)‥200g
塩‥小さじ1/4



ササゲを茹でて


60℃ほどに冷まして


米麹を加えて混ぜる。


ササゲの茹で汁も加えて、さらによく混ぜる。


ぬれ布巾を二重にかけて8〜10時間発酵させる。


約10時間後、塩を加えて混ぜてできあがり。



保存容器に移して、冷蔵庫に入れる。


超簡単に作り方を端折るとこんな感じですてへぺろ笑



朝食にできたてを、焼きたて食パンにたっぷりのせて、発酵あんこバタートーストにしていただきました🍞


ほんのりとした甘さ、砂糖が入ってないので罪悪感がないびっくりマーク

発酵あんこ作り、リピ間違いなしです照れ



今日は、甘酒も作りました。

材料

米麹(生麹)‥300g

お湯(60℃)‥300ml


ご飯やお粥は加えず、米麹だけで作る甘酒にしました。


麹本来の風味や香り、甘さが味わえるような気がします。

やっぱり家で作ったのは美味しいラブラブラブラブ



調べてみると、発酵あんこも甘酒も、ダイエットや美肌、美髪に効果あり、便秘解消、疲労回復、免疫力アップ、栄養素豊富、いいことずくめじゃん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

発酵生活マイブーム来たりですウインク