田んぼが広々〜🙌


今日、稲刈り終わりました。


年々厳しくなる酷暑、8月の稲刈りはホント熱いです🥵来年はもっと熱くなるのだろうか?


今年は、台風6号と7号が続いて接近して、天気予報にヤキモキしたけれど、機械の故障が無かったのも良かったし、イノシシ被害も近年では最少でした。


稲藁を残してあります。

乾いたら束ねて保管し、畑の敷き藁に使います。



大きなピンクの花はアメリカ芙蓉です。

晩秋には株元近くまで切り詰めているけど、夏には2メートルくらいの大きさになってます。

南国を思わせる夏らしい花です❤️


稲刈りは終わったけど、今夜は乾燥、籾摺りは(明日は予定があるので)明後日になると思います。