高校の時の修学旅行で来ましたが、その後も何度か…🤣

 

長崎来ると来ますよね💦

グラバーさんち🏠笑

入口です❇️

昔からあったのかな?

奥の魔女のアクセサリーが気になります🤣

階段がけっこうあります‼️

さるくちゃん

“さるく”とは長崎弁でぶらぶら歩くということみたいです❗️

   

斜面地を運行するエレベーター「グラバースカイロード」

 

平成14年7月27日より運行なので

修学旅行の時はなかったんですね💦

 

上から…

 

鯉がたくさんいました❗️

 

グラバー園から見た稲佐山です❇️

たくさん歩いてきたので休憩ダッシュ

カステラとサイダー🥤をいただきました✨

 

喫茶店からグラバーさんちは行く途中にあるハートストーン♡

グラバー邸のそばにあるハートストーン♡

グラバーさんち🏠

お庭

お庭にもハート♡が‼️

グラバーさんちから出口に向かう途中にあるハートストーン♡

3つでいいのかな⁉️

昔はひとつだったような…。

 

いろいろと工夫が施されているんですね😊

 

これからホテルに戻って荷物取って空港に向かおうかな???

まだ時間あるけど・・・笑。