昨日は、神戸松蔭女子学院大学にて講義をさせて頂きました


神戸松蔭女子学院大学は私の母校でもあるのですが、


その母校からご依頼頂き、


キャリアデザイン研究講師


に任命を頂きまして大学の講義をさせて頂きました





私はこのたび


母校の神戸松蔭女子学院大学から


キャリアデザイン研究講師


に任命頂きました



そして
就職活動前の3回生の皆さまに


・仕事の魅力や
・自動車業界や営業職について
・仕事を楽しむためのポイントや
・成果をあげる考え方
・営業職の魅力



などについて様々なお話を致しました


また

・私自身の学生時代のお話や
・なぜ自動車会社に入社することにしたのか
・入社時に就いたショールームスタッフ職の話
・営業職になった時の話
・トップセールスになるまでの話
・本部の人材育成での話
・独立後の現在の仕事について


など私自身のお話もたっぷりさせて頂きました




皆さんに、仕事をすることが楽しみに思って頂けるようにお話致しました


最初、皆さまに質問して手を挙げて頂くと
「仕事をするのが楽しみだ」と答えた人は
わずか2名だけで


あと全員が
「仕事は大変そうだ」と答えました


未知の世界なので不安も沢山あると思います


でも、私は
仕事をする事がとても楽しくて
働くということが本当に大好きです


楽しむためのポイントや考え方をお伝えし


こういった考えで働けば
とても仕事は楽しくなるというお伝えをして
これからの未来がわくわくするようなお話を致しました



そして最初に
営業の仕事についてのイメージを質問すると
最初全員が「大変そうだ」と答えました


私自身
営業の仕事が大好きで
こんなに楽しい仕事は他にない!と思って
素晴らしい仕事だと思いながら働いておりましたので、


営業の仕事の魅力について
思いきりお伝え致しました


皆さんメモを取りながら一生懸命聴いて下さいました



社会人になって働き始めると
人生の大半は仕事の時間になります


毎日朝から晩まで働いて
週に5日は出勤します


なので、仕事が楽しくなれば
人生って素晴らしいものになる
と思うのです



就職活動前に
実際にその業界で働いて成果を上げていた人の話が直接聞けるというのはとても良い機会だと思います


その仕事はどんなものなのか
自分には合いそうか興味が持てそうか
など収集することが出来るからです



私は「自分が学生の頃にこんな授業があったら良かったのに」と思うくらいでした


そして私が学生時代に私の講義を聴いていたら
絶対に「自動車営業になりたい!」と思っただろうな♡と思いました


人には好みがあるので全員にそう思ってもらえるわけではないかと思いますが、
私のような学生だったら自動車営業になろうと思いそうです


自動車営業にならなくても
営業職に就いたり
営業職を希望しなくても会社によっては営業からスタートしたり
私のように最初ショールームスタッフだったのに突然辞令で営業職に抜擢されることもあります


皆さんが営業職に就いた時にとても役立つお話もさせて頂きました


学生の皆さんの
何か少しでもお役に立てたら嬉しいです


↑母校の懐かしい景色!
赤いプリウスPHVで行ってきました♡



これから神戸松蔭女子学院大学の皆さまが
素晴らしい社会人生活をスタート出来ますように
心から願っております


次回の講義も楽しみに致しております





◆講演・研修・司会等のご依頼は→コチラから

◆中野麻由美のホームページは→コチラから

◆本を出版しています(おかげさまで5回目の重版・五刷達成)