営業をする中で
あなたのファンを作ろう


あなたから買いたい!
あなたと長いお付き合いをしたい!
あなたにカーライフをサポートしてもらいたい!


そんなふうに思って下さる、


あなたのファンをたくさん作りましょう。



そのためには何をすれば?


もちろん人間性や提案力や心・・
さまざまな要素は必要ですが、


すぐに出来るおすすめワンポイント♡
それは・・

『見る気付く行動する』


を、どの瞬間も行い続けるコト。


そのためには、お客さまをもっと見て
お客さまに興味を持ち、
お客さまのコトを考え続けて
実行する必要があると思います。


例えば、簡単なコトで言うと・・


お飲み物がなくなりかけた時
言われる前にそっとおかわりをご用意する


カバンが雨に濡れていると
そっとタオルを差し出す


お子さまがいらっしゃると
キッズコーナーのそばのお席をご紹介する
お子さまプレゼントをご用意する


ご説明がわかりにくそうであれば
より具体的な具体例をしっかりお伝えする


緊張されているご様子でしたら
和やかなお話を展開する・・


お客さまの表情や仕草
空気をしっかり見て感じ取りながら
何がベストか考え続け
それを1つ1つ行動していきます。


・・時々スタッフを見ていると、
ご主人さまばかりにお話して
奥さま退屈されていたり、


ご説明にばかり集中して
空っぽのコップのままになっていたり、


お客さまは理解されていないのに
一方的にお話をしていたり・・


そのスタッフはよく


「ちゃんと言いましたよ!」


と言いますが、


「言ったか言わないか」


が重要ではなく、


「お客さまがご理解されたか」


が、大切なんです。


そのためには
お客さまをもっと見て、


心を感じ取れる洞察力を養い


そのためにはどうすべきがベストかを
考え続け実行し続けるコトが必要です。


「◯◯さんは、本当に
私達のコトをよく理解してくれてる♡」


「◯◯さんは、いつも何も言わなくても
良いモノを提供してくれる♡」


商品は、どこでも買えます。


でも、
◯◯さんからでなくてはならない!
◯◯さんから買いたい!


そう思って頂けるようなお客さまが
たくさん増えると、
営業のお仕事は今よりもっと
素敵になると思います^^


そのためにはお客さまに
もっと興味を持って、


「見る気付く行動する」


を、全ての瞬間で
行い続けるコトは大切ですね^^


私も頑張ります♡



↑コチラは、私のいるお店。

(長い間働いていた小さな店舗が

移転してリニューアルオープンしました)



ショールームの真ん中に
桜の花が咲きました^^


ショールームにいるだけで
お花見気分で嬉しくなっています♡


さぁ年度末
決算期最後の営業活動、
あと1瞬間邁進致します!


本日は営業ブログ♡でした^^


本日も、お読みくださいまして
本当にありがとうございました(灬˘╰╯˘灬)

{C3C5CF7A-E375-4093-A4C7-FC6D32102A0D}

私の著書
は4回目の重版が達成致しました。

多くの皆さまお読み頂きまして
本当にありがとうございます!


【おすすめ記事】




営業のコツ
営業ノウハウ
営業女子
営業ウーマン