進めます | 母さんの修行記録

母さんの修行記録

2016年8月5日
新米警察官の息子が職務中に交通事故に遭い二日後に中枢神経障害は不可逆(脳死)と宣告されました。
2018年8月6日事故から2年間頑張り抜いて静かに身体を手放しました。

台風12号
今は九州にまだウロウロしているんだろうか



東から西へ
なんてことがあるなんて



神奈川県では小田原漁港が大きな被害を受けた
7メートルの防波堤を高波が乗り越えて
建物を壊した


我が家とKの居る病院の地域は
電車で移動中だった時に避難準備警報が出て
スマホから出るけたたましい音が車両の中で鳴り響いていた


別段、被害は出なかったようでホッとした



Kが眠ってしまってから
人の常軌を逸した異常な犯罪
想像を超える自然災害
どんどん深くなっている


Kの思うところを聞きたいな
なんて呟くだろう



優しい性格だけど
物の見方は厳しかった



仕事が休みの日
私と2人で朝食や昼食を食べながらテレビを見ながら
ズバズバと物言い



はぁ



やはり
近づく事故の日



ざわざわするなぁ




先週の金曜日は母の祥月命日でした
台風の予報でお墓参りはやめてリビングに母のコーナーを作りました
{FA83659A-0700-4AD2-A174-854BCAAAFB41}

散々悩んで買ったワインの蝋燭
娘に好評でした😊



母より8つも歳上になった今でも
何一つ敵わないないと感じてる
そして毎日毎日の願いごと
相変わらず頼ってしまう


{1E058BFE-7BF1-425E-8D94-95557F2F7380}

台風の来る前の夕焼け
美しすぎてこの世のものとは思えない(この写真では伝わらないけど💧)
あの光の向こうは魂の居るところ
そう思う



土曜日
夫は仕事を休んで夫婦で出かけた



弁護士事務所



公務員の息子、仕事中の事故なので治療費は公務災害基金から支払われている
その保険担当職員の方を交えて
弁護士
夫と私



で現状の把握と確認と今後の課題など



事故からもう直ぐ2年



この間
犯人の務めていた会社の保険会社からの支払いは一度も一円もありません



事故後一年経っても支払われていないことが分かってから
こちらで公務災害の手続きをして治療費を支払っています



差額ベッド代
リネン代(Kの状態から衛生管理上、介護衣やタオルなどは業者のものが必須です)は我が家が支払っています
大変な額で我が家の貯金は直ぐに底を尽きました
今はK本人の保険から出たお金で回しています


公務災害基金が立て替えて治療費を支払っている形で犯人側の保険会社に請求をしていますが
その支払いも今までに無いのです



とんでも無い保険会社だと思いませんか?



弁護士の先生によると
交通事故の場合には良くあることらしいです




とにかく
全てがレアケースで前例がありません



Kの代わりに成年後見人となり夫が民事裁判を起こし治療費を請求することが必要です



刑事裁判が終わった時点で
直ぐに民事に入るつもりでしたが



公務員は成年後見人を立てた時点で職を失する



ということに
私と夫が手続きを躊躇っていました



今の仕事をする為に
Kの流した汗と涙を知っているので



夫は
俺がKの仕事を取り上げるなんてできないと



私は
旅立つ姿を見送る時はあの制服を着せて送り出したい



そんな気持ちでした



多くの知人から
早く民事を始めた方がいいというアドバイスを頂きました
ありがたく、また仰る通りだとも思います






何しろ
全てがレアケース
Kの身体の状態でKが頑張って生きている



またこの春から国会で成年後見人制度による公務員の欠格条項を見直すという法案が審議されていて
その法案の可決と成り行きを見守っていました



今回の国会で法案成立に至らず次の国会へ持ち越しとなり
その結果を待っているといよいよ時効になるタイミングに近すぎる




いうことで
成年後見人の申し立てを始めます



Kが公務員でなくなったら
今までに書けなかったこともブログに書けます




犯人は既に服役していますが
事故当時の務めていた会社に全くの誠意が無く
また保険会社も仕事として当然な行動なんでしょうが人情というものはカケラも無いこと



犯罪被害者、被害者家族は二重に三重に苦しみを与えられるということを吐き出させてください




{1AC136D7-9C9E-468F-AE2F-1B500C9F9F3F}

大学時代からの親友が贈ってくれた蜂蜜飲料
少しでも身体に良いものをと



美味しいです
以前は缶チューハイだったけど
今はお風呂上がりに蜂蜜ジュース😊
強炭酸で割ると更に👍です




今日はKの、ヘアカット
伸びてるからねぇ〜😅




我が家は多くの人に支えて貰って
幸せです




              

                        27年と112日
           今日も穏やかに過ごせますように