こんばんわ!

 

Kです音譜

 

 

最近めっきり寒くなりました!

 

いよいよ年末を感じてちょっと寂しい…ぼけー

 

ここからどんどん気忙しくなる時間なので皆さん体調崩されないよう気をつけてくださいねメラメラ

 

 

・・・

 

 

今日は車が納車された日に遊びに行った埼玉県坂戸市「聖天宮(せいてんきゅう)」のお話!

 

こちらは田園地帯に突如現れる「道教」のお寺で、日本にあるものの中でも最大級なんだそうです。

 

道教は儒教・仏教とならぶ中国三大宗教の一つ

 

特に台湾では信仰している人が多く街のいたるところに道教寺院があります。

 

過去に台湾に行ってみたことがありますが、聖天宮は現地のお寺とほとんど変わらないクオリティでびっくりしました!

 

大きく豪華な門構え。

 

こちらは入り口の門の上部。全部細かく装飾されていて作った人のことを考えると気が遠くなります叫び

 

 

到着したのは14時過ぎ。

 

11月というのものあってすでに太陽は西日モード晴れ

 

拝観料は大人1人500円でした。

 

ちょっと高い気もしましたが、入るとそんなことも忘れるほどのクオリティに納得!!

 

入り口の門をくぐると現れるのは大きな広場がありましたクローバー

 

台湾のお寺ってこういうスペースがあるんですよね。

 

整った静謐な感じがして個人的に大好きですラブラブ

 

装飾一つ一つにもみなぎるパワーを感じます。

 

正面の建物に進むとおみくじ「聖籤」のゾーンがありました音譜

 

やり方が詳しく書いてあるので初めての方でも見ながら挑戦できます。

 

現地で挑戦したことがあったので今回はくじは引かず、代わりに左右の塔に登って屋根の造形や装飾の見学を楽しみました。

 

 

おみくじ「聖籤」。月の形をした木片を投げて占いをします。

 

塔からの景色はこんな感じ。屋根が目の前に来るので綺麗な飾りがよく見える!

 

 

ちょっとした壁にも迫力ある彫刻が。お寺というより豪華な宮殿のが近いかも?

 

 

進むまたと大きな広場があり、その奥に本殿がありました!

 

大きくそりかえる屋根と大量の龍と鳳凰の像。

 

お寺の威厳をビシビシと感じることができますアップ

 

本当に美しかったですゲラゲララブラブ

 

 

 

本殿にはスタッフの方がいて、お金を払うとお参りの仕方とお寺の解説が聞けるようでした耳

 

ボランティアじゃないのが外国っぽいなぁと思いますウシシ

 

ちなみカメラは近くからは撮ってはいけないようなのでご注意!

 

離れたところからたくさん写真を撮らせてもらいました。

 

天上の神様たちでしょうか。柔らかに彩られて華やか!

 

こちらは木製のベンチの背もたれ部分。何層にもなる奥行きのある彫りが高い技術を感じさせます。

 

 

 

一通り見学し終わり、最後に気になっていた休憩室へ行ってみましたDASH!

 

ここには自販機が置いてあるのですが、ラインナップが台湾色120%でとっても面白かったです!

 

 

 

 

 

普通のジュースに混じって台湾の飲料やスイーツ、お土産用のオリジナルキーホルダーなどすごい品揃え(笑)

 

色々買ってみたい欲望との戦いになりましたが、なんとか制して試しにりんごの炭酸ジュースを買ってみましたキラキラ

 

 

ちょっと毒々しいデザインですが(笑)中身は素朴なりんごの甘みリンゴ

 

シュワっと炭酸が効いていて美味しかったですラブ

 

他に台湾茶なども売ってましたが、同じものがカルディに普通に売ってたらショックだなと思って…やめました(笑)

 

 

ゆっくり回って1時間以上いたでしょうかひらめき電球

 

時間帯もあるのか人出も少なくとてもゆっくりした時間を過ごすことができました。

 

建物だけでなく、壁画や調度品など細かいところまでネイティブな台湾を感じるものばかりで大満足!

 

コロナでなかなか海外に行けない今、こういった場所があるのがとても嬉しく感じました音譜

 

想像した以上に感動した場所だったので、やっと記事にできて嬉しいですキラキラ合格

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!