こんばんわ!

 

Kですアップ

 

緊急事態宣言があけて約2週間…

 

意外にも順調に感染者数が減っていてホッとしていますDASH!

 

これからも一層気をつけながらお出かけを楽しみたいところキラキラ

 

実はつい先日、夫の仕事のご縁で2つのホテルに宿泊してきました!

 

どちらも個性的で非日常感あふれる素敵な宿泊施設です。

 

とても楽しかったので順番にご紹介したいと思います音譜

 

 

まず最初は台東区入谷エリアにあるゲストハウス「toco」から

 

なんと泊まれるのは築100年を越える古民家!

 

床、壁、窓、電灯、全てに歴史が浮かび上がるようで魅了されてしまいましたラブ

 

それではどうぞ〜合格

 

 

 

・・・

 

入谷駅から徒歩2分の「toco」は古民家を改装したゲストハウスです。

 

ゲストハウスブームの火付け役とも言われているそうで、コロナ前にはなかなか予約の取れないことで有名だったそう叫び叫び

 

暖かな光が漏れて良い雰囲気の入り口

 

入り口は宿泊者以外も利用できるカフェ・バーが併設され(現在はコロナの影響でバーのみ営業停止中)、その中でチェックインをさせてもらいましたニコ

 

 

お酒がたくさん!バーの再開が待ち遠しいおーっ!

 

tocoはゲストハウスなのでトイレ・シャワー・キッチンは共用、タオル・歯ブラシなどのアメニティは有料になります。

 

こういう所にはなかなか泊まることがないので必要なもののチェックは余念無くしたいところ…

 

ですが私は歯ブラシを忘れてこちらで調達しました(笑)

 

外に買い出しに行かなくてよくてありがたいイヒ

 

 

 

一通り施設の説明を受けた後はお部屋に案内していただきますゲラゲラ

 

カフェスペースの奥に進み扉を開けると、目の前に広がったのは美しい日本庭園!

 

 

どひゃあーーーガーンガーン

 

ALWAYS三丁目の夕陽?はたまた火垂るの墓?

 

ぼんやりと浮かぶ電灯がまさに昭和チック……恋の矢

 

縁側も素敵すぎる…

 

いつまでも見とれてしまうのでなんとか振り切って宿泊棟へ(笑)

 

そそくさと下駄箱に靴を入れる夫

 

中に入るとこれまた美しい縁側が広がっていますもみじ

 

 

よく手入れが行き届いていて、木造って美しいなぁとしみじみしますDASH!

 

 

 

突き当たりを右に進むと開けるのは共用スペース星

 

宿泊者が自由に利用できるゲストハウスならではのお部屋ですね!

 

左手にキッチン、その奥には作業スペース、右手は洗面台とトイレ

 

白壁と木のナチュラルなコントラストが映画セットのよう目音譜

 

なんだか可愛いリズムを感じます音譜

 

 

 

 

 

そしてさらに奥へ進むと階段があり、登るとお部屋にたどり着きました。

 

toco唯一の個室「クイーンダブルルーム」ですクローバー

 

早速入ってみます!

 

こちらだけ公式サイトより画像お借りしています(まさかの全体の写真撮り忘れアセアセ

 

かっ!!かわいい!!!恋の矢ガーン恋の矢

 

古き良き日本家屋を抜けた先にあった部屋はまさかのレトロモダン!

 

時代を感じる木枠、ベッドに静かに下がるランプ、細工されたガラス窓…

 

一つ一つに繊細な美しさがあって、まるで美術館の中にいるみたいですプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

なんとも言えな雰囲気が漂い、しっとりと夜長を過ごしたいような気分になります笑い泣き

 

寝るのが惜しい部屋と言うか…不思議な魅力がありましたラブラブ

 

まるでファンタジー小説に出てくる秘密の部屋のようですコーヒー

 

 

素敵なお部屋でゆっくり過ごしたい!と思い、近くの銭湯に寄ったついでに買ってきました…

 

 

お酒とつまみ(笑)

 

ちょっと部屋の雰囲気とはミスマッチですが…やっぱりこれがないと…

 

カマンベールと日本酒うまっっっおーっ!

 

という感じで気持ちよく過ごしました(笑)

 

慣れないゲストハウスでしたが設備は清潔感がありましたし、スタッフさんがとても親切でよかったですクラッカー

 

「普通のホテルにちょっと飽きた…あせる」または「美術館が好きドキドキ」「レトロなものが好きドキドキ」という方にオススメしたいお部屋でした!

 

文化財級にステキな部屋で寝起きするよろこび、ぜひ一度試してみてもらいたいなぁと思いますにやり

 

 

 

それでは本日はここまでです!

 

次回もお楽しみに♫

 

最後までお読みいただきありがとうございました〜コスモス