こんばんわ!
Kです![]()
今日は「秋分の日」で、昼と夜の長さが同じになる日だそうです!
つまりこれからは夜の時間が長くなってくるということですね![]()
![]()
確かに仕事を終えて帰ってくると辺りがかなり暗くなる気がします…
あっという間に寒くなるんでしょうね〜
ちょっとおセンチな気持ちになります![]()
![]()
・・・
さて今日は新型ディフェンダーを購入に関わる我が家のお金の話です!
すべて理解の上で買ったつもりですが、納車が近づくたびにリアルになっていく駐車場代や保険料の話にビクビクしっぱなしのこの頃![]()
![]()
このまま不安な気持ちで過ごし続けたらストレスで体にが不調をきたしそうです…(笑)
ちょっと今の時点でわかっている今後の出費をはっきりさせてみたいと思います![]()
生々しい話なので沖縄のハイビスカスでまずは心を穏やかにどうぞ…
・・・
■車本体代
700万弱(残価設定5年ローン、頭金200万+月2.5万+ボーナス払い12万)
■駐車場代
0.5万/月
■ガソリン代
燃費5〜8km/Lでハイオク160円弱/L、1週間に土日だけ計60km走ったとして12L=1500〜2000円くらい
おそらく6000〜8000円/月
■自動車保険料
任意保険:年10万、自賠責保険:年1万
月1万弱くらい?
■車検 2〜3年に1度、部品交換・修理なしでも8〜10万くらい?
■自動車税 3.6万円/年
■自動車重量税 1.6万円/年
・・・
こうしてみると書き出してもなかなかのヘビー感![]()
![]()
![]()
車本体代のローン支払い見て買えなくないかも…なんて安易に思ってましたが、その後具体的な維持費の内容を見てショックを受けます![]()
ディーラーではそこまでの話を丁寧にしてくれはしないので、単に私たちが世間知らずといえばそれまでのお話ですが![]()
「高級車を買うってこういうことか…持ってる人皆すごいな…」といまさら思ってしまいました![]()
燃費低いと聞いてましたがガソリン代計算すると確かにそんな気がする!
保険料・車検・税金はもちろんしっかりかかる!
高額な車を持つのは出費に向き合ってからがスタートなんですね![]()
勉強になりました……
お金のことを考えるとため息が止まらない
(笑)
これを踏まえて私たちが話し合ったのは以下3つ![]()
◎旅行や娯楽費、生活費を減らして車を持つことにシフトした生活にしよう
◎将来のために貯めてる貯金のペースはなるべく減らさない
◎そもそもの収入を増やす努力をする
これまでは子ナシの共働きで旅や食事をあまり出費を意識することなく楽しんでいました![]()
これからは出費を抑えて車を使った新しいレジャーの形を模索したり、生活費の無駄を見直したりしてお金を回す努力をする。
でも将来に向けての貯金にはなるべく手は出さないようにする![]()
いずれ持つ予定の子供のことや、計画しているスローな田舎暮らしが叶わなくなるのは避けたいので![]()
また収入が上がれば問題解決のスピードは上がるので夫は本職のインセンティブやいくつかの副業、私はフリマアプリや向いてそうなポイ活をして収入アップを目指す![]()
そしてどうしても収支が成り立たなくなりそうだったら、5年以内に売却も考えます![]()
可能性は結構ある気がしますが…
まずは人生初の「好きな車を持つ」というチャレンジを楽しみたいと思います![]()
![]()
約2tのヘビー級かつ空気抵抗MAXの四角いボディでガソリンもりもり食べてしまう新型Dさん…でぼかばいい![]()
話は変わりますが、先ほどランドローバーのスタッフさんから「注文されてる新型ディフェンダー110が名古屋に着きました」と連絡いただきました![]()
これから機能性等の国内検査が入るそうなのであと2週間ぐらい待ったら納車でしょうか…
不安もありますが楽しみです![]()
![]()
それでは今日はこの辺で!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました〜![]()

