社会人アメフトのお話 | 起田高志 オフィシャルブログ Powered by Mossball



僕は社会人で

アメリカフットボールを

やっていました。



今回はそのお話を。



アメフト社会人の

チームには

企業チームと

クラブチームがあります。




企業チームは

その会社に所属する

社員から形成しており


クラブチームは

職業の枠に

とらわれず

集まるチームです。


僕は後者でした。



日本のトップリーグで

あるものの

あくまでも

プロ意識を持った

アマチュアスポーツであり

アメフトで

収入を得ることは

ありません。




僕の所属していた

チームの

活動内容(当時)ですが

基本的に

チーム練習は

土日のみ。




みんな普通に

仕事ありますからね。




そして毎週

土曜の昼から

ミーティングが

始まります。


チームの本拠地は

千葉にありますが

関西から毎週

通う人もいます。



土曜の

昼ミーティング

終わったら

夕方から練習。

練習終わったら

また夜ミーティング。



覚える作戦が

いっぱいなので

ミーティングもいっぱい。



僕はいつも

怒られてました。涙




夜ミーティングが

終わると

グランドと隣接する

宿舎に泊まります。




布団の取り合いで

負ける僕はいつも

座布団で寝てました。涙



そして日曜も終日

練習&ミーティング漬けで

過ごします。



平日は

月~金曜の2日位は

仕事を終えて

トレーニングに

行ってました。



毎日終電でしたが

充実感いっぱいの

毎日でした。



そんなアメフトを

出来たのも

チームのおかげだと

思っています。




男としても

だいぶ成長を

させてもらいました。



そんな僕の所属していた

オービックシーガルズには

【チームのDNA】を

フレーズとして

こう記しています。





※※※※※※※※※※※

ひとりひとりの本気で

シーガルズを創り

シーガルズの本気が

みんなを変える

※※※※※※※※※※※






今でも

僕の根っこには

このフレーズが

あります。




そして今でも

チームを熱烈に

応援しています。



ってことで

皆さんも

オービックシーガルズ

一緒に応援しませんか?





ってか

アメフト観戦

してみませんか?





今週末に

日本一への道を

賭けた決戦があります。




■■■■■■■■
11/15(日)14:30
@川崎球場 
vsIBM BigBlue
■■■■■■■■




僕は行けないので

行けるか方

応援宜しくお願いしますね。


チームHP
http://www.seagulls.jp/


当時の映像です。

(長いのでPCからどうぞ)


http://video.google.com/videoplay?docid=8009672130165069620



たいした活躍してないけど

赤いリストバンドつけて

ちらちら映ってます。