新春旗開き | 50 way Life

50 way Life

五十路をゆっくりと歩む"おっくん"のブログ
(旧40wayLife)

今日は私の所属する労組支部の新春旗開きと、消防団の出初め式がありました。


私は労組支部役員をしていますので、消防出初め式はキャンセルし、旗開きの方に出席しました。

昨年までは【かんぽの宿】で行ってきたのですが、昨春に廃止されたので市の公共施設【ふるさと交流センター】を利用しての開催となりました。


ご存じの通り、今年10月には民営化を控えており、公務労組としては最後の旗開き。

そして、民営化までには第2労組との組織統合が控えています。


11:30より開会。

支部長挨拶、来賓(M徳島市議、H東みよし町議、B労金次長)挨拶、新入組合員&新入退職者組合員紹介を経て乾杯ビール*

和気藹々とした雰囲気の中、旗開きが始まりました。

途中から、M労組四国地本役員(私の同級生)・高井美穂衆議院議員・K徳島県議も駆け付け、それぞれ挨拶を戴きました。



某K原組合員から、「国会一の美人議員」と持ち上げ?られた高井議員は、『「S藤Yかり」さん(小泉チルドレン)には負けますよ~』って笑ってましたが・・・負けてませんよぅ~笑・


そしてKARAOKE大会の後、

約20品目の豪華?商品が当たる楽しみ抽選会。

私は抽選番号の読み上げ&確認係を務めました。


そして誰もが狙っていた折りたたみ式自転車(2等)は、我が分会(職場)のM木課長代理が当選万歳

盛会のうちに無事終了することが出来ました。


ただ・・・公共施設使ったので、机や椅子の後片付けに苦労しました。(料理・残飯等は仕出し業者が片付け)

でも、無事に終えることが出来てホッとしています。


来週中には全郵政職員に『帰属内定通知』が渡されることになっています。

希望通りの会社になるか、ならないかで『異議申し立て』を行う事となります。


来週末には、連合徳島西部地協総会。

再来週には、四国地本の支部書記長・組織部長会議が控えています。


今日の旗開きは、仕事も組合活動も含めて、激動の2007年のスタートの号砲だったのかも知れません。