リンパデトックスと骨格矯正 心のメンテナンスHAKKO-ハッコ-です。

体内時計って聞きますよね。
生体リズムを調整しているメカニズムの1つで、植物・昆虫・人間を含む哺乳類、地球に住む全ての生物に備わってるんだそう。

朝になると目が覚め、日中は活動し、夜になったら眠くなる😴
これは体内時計の働きによるもの。ホルモンの分泌や自律神経の働きなど全身の機能も調整しています。

どこにあるか?と云うと
左右の目の奥には目と脳を結ぶ視神経があり、左右の視神経が交差するあたりは『視交叉上核(しこうさじょうかく)』と呼ばれ、ここに体内時計の中枢基地があるんです。

人間の体内時計は24時間より少し長めにセットされているので、地球の自転周期(24時間)とのズレを毎日リセットする必要があるんですって。

人間のカラダって、すごくないですか⁉️
そして、不思議で素晴らしいですね。