夏休みに入る前の週の木曜日、同僚と一緒に学校に行きました。2学期からのことについて、話をしてきたそうです。


事前に2学期からの登校スタイルを箇条書きにして担任に提示し、良ければそれでという感じに。長女への約束事もいくつかありました。

具体的な内容をいくつか言うと、


●休む時の連絡は今まで親のスマホアプリからしていたが、今後は自分のタブレットPCからTeamsで自分で連絡する。(母の負担をなくすため)

●朝は遅くても10時には起きてまず何か食べる。

●朝の登校時間が定時で間に合わなくても、10時とか11時とか半端な時間でも自力(自転車など)で登校していいか。


などです。

先生が全部OKしてくれたそうです。


始業式が19日でしたがその日はテストがあるので20日から行くということになりました。まず9月の一週目ぐらいまでは学校行事との兼ね合いもあるので黙って様子を見ようということになりました。それでダメなら最終的にフリースクールの見学に行こうと約束したそうです。何だか長女、フリースクールは自分が行くところではないと思っているらしく、フリースクールの見学はちょっと拒否ぎみのようです。自分は不登校ではないと思っていたりするのですが、実際はもしかしたらなぜ学校に行けないのか、自分でもわかっていないのでは?と、同僚が話していました。


そして何が問題だったかと言うと、5月から3ヶ月ほど、ずっと部屋から出てこなかったので、その状態からいきなり学校に行くというのは絶対無理だよね?という話しになりました。

そこで策を考えました。

同僚が学校から家に来るタイミングと私が会社から帰るタイミングを合わせて外で合流したらどうか?と。

さっそく家庭菜園の野菜を次女と収穫しながら待ち、来てすぐ収穫した野菜を(強制的に)持たせて「これ家に持っていってちょうだい」と言って居間に入れました。その後すぐ部屋に戻ろうとしたけど「暑いからこっちに居なさい」と言って引き留めて、さっさと次女とお風呂に入ってと促しました。それからは、部屋にこもることなく、家族と一緒に居間にいる時間が長くなりました。

とりあえずそれで合流して、無事部屋からの脱出は成功しました。車から降りるの、渋ってたと同僚が言っていました。


旦那が長女が戻ってきて嬉しかったみたいで、長女がいない間、○○に行ったよとか、夏休み中は○○に行こうとか、○○を今度手伝ってねとか、とにかくいろいろ話していました。長女が出てきたお祝いと言わんばかりに、週末にさっそく外でバーベキューしました。何かと気にしていたんだと思います。


お盆はお墓参りに行ったり買い物に一緒に行ったりしました。そして私の実家にも行くと言うので行きました。少しの間でしたが行きました。まだ父とは都合が悪くて会えないと言っていました。周りはそんなこと、何とも思ってないよと一応伝えました。泊まらずに帰宅しましたが、次の日母が、泊まっていた次男と次女といとこを連れて遊びに出かけるからと言って長女も誘いに自宅に来てくれました。気晴らしにもなるんじゃない?行ったら?と言ったら行きました。楽しんで帰ってきました。


19日

次男だけ、中学校登校。

この日は最初から行かないと決めていた日だったので、夏休みを取った旦那と次女と3人でお出かけして、思う存分水遊びに行きました。疲れたようで夕方寝ていました。


20日

学校に行きませんでした。

学校に行かなかったから事情を知らない他の家族には都合が悪くて会えないと思ったのか、部屋にこもっていました。

でもやっとの思いで部屋から出したのにこれじゃまた振り出しに戻ってしまう!!と思ったので、普通にご飯だよ~と呼びましたが後で食べると。次はお風呂入って!と言ったら出てきて入りました。寝るまでの間、少し居間で話していました。

とりあえず部屋にこもることなく、回避できました。


22日

2年生は野外実習でバスで遠出の予定でしたが行きませんでした。

前日に親の同意書がないから行けないってことになり、そのことが無くても多分行く気はなかったんじゃないかと思いますが、予想通り朝は起きず、行きませんでした。お弁当を作っていたのでお昼に部屋に声かけに行ったら起きて座って何かしていました。テレビなのか、絵を描いていたのか。午後、私が用事で外に出ることになったので一緒に行く?と聞いたら行くと言ったので連れていきました。夜も普通に居間で過ごしました。

金曜日は学校に行くと、次男とも話していました。学校に行く段取りして、シュミレーション?して。そこまで厳重にしなきゃいけないの??と思いましたが、そこまですること自体が何か精神的な疾患なのかと疑うわけです。私が。

学校に行くことがそんなにハードルが高いことなのであれば、そんな前日の夜から寝られなくて興奮状態で?みたいなそんな風であるなら、そこまでして行く必要はあるのか?と思うわけです。逆にそこに何かしらの疾患があるのではないかと疑いを持つ。そうなると、再度医療機関の受診も検討しなければいけないんじゃない?という感じです。

私は今年、長女から少し距離をおいて心身共に離れていた期間があるので、そのお陰で冷静に客観的に長女のことを見られるようになったと思います。いろいろやってくれた同僚に感謝です。


で、今日23日金曜日です。

行っていません。次男が朝起こして一緒に自転車で行こうと言って、ギリギリまで頑張ったみたいですがダメだったようです。

今日この後、どうするのか??