ご無沙汰しておりました。

1ヶ月以上、放置しておりました。




その間、長女も部屋から出て来ず。


不登校再開。


何から書けばいいかわかりませんが、頭に出てきた順に書きたいと思います。



ゴールデンウィーク直前に私の実家から自宅に戻ってきたわけですが、私たち(私と旦那と次男)は前例を見ているから『帰ってきたらもう学校に行かなくなるじゃん!』って反論。

長女は、『でも実家にはもう戻らない、学校にはちゃんと行くから!』と大きいことを言って自宅にいました。


連休中は出かけたりして過ごし、いざ休み明け。


やっぱり行かなかったわけですよね。

そしてだんだん自分の部屋からも出てこなくなり、あっという間に1ヶ月。

今思うと、学校に行くって大きいことを言ったのに行かないまま月日が経ち、家族の前に出ることも都合が悪くなったんでしょうね。


私も長女には感情が無くなり、話したくない会いたくない見たくないからすべて無視。


特に顔を見ること無く、毎朝決まった時間までに学校のメッセージアプリで欠席の連絡をする。

前みたいに夕方のタッチ登校のためにわざわざ学校に連れていくのはやめました。黙ってても連れていってくれるなんて思われたらイヤだから。なので、私発信の学校とのやりとりはアプリでの欠席連絡のみなのでこちらから何かを話すことは無く、たまに担任から電話がきたら話すだけでした。


こんな状態なので、簡単に欠席日数が連続1ヶ月を超えました。


こんな感じで1ヶ月。

私は、中盤~後半にかけては、もう長女のことを考えることなく無の状態で過ごしました。

親とは思えないですよね。

長女に対する感情が無なので、自分の子どもということを忘れそうでした。


こんな私でも、初期には児童相談所に電話して2回面談しました。

ちょうど学校からの連絡も途切れたような時期ぐがあり、いろいろ考えました。自宅ではない措置施設のような一時保護をしてくれる場所を探していました。とにかく自宅から出そうと思いました。でもそういう施設に行くには間に児相が関わってくれなきゃいけなくて。で、児相に電話しました。