12/13(水)再現給食

今日、中学校は給食無しで午前授業でした。


【さつまいものクラムチャウダー】
アサリが無かったので代わりに鶏肉を入れました。市販のシチュールウを使ったのでチャウダーではなくシチューですね。
【大豆とごぼうのメンチカツ】
多分給食センターでは市販品を出すと思うけど、材料を見たら作れそうだったので作りました。ひき肉と大豆ミートと細かく切ったごぼうを混ぜてメンチカツにしました。ん~。悪くないけど改良の余地ありかな?
【花野菜サラダ】
うちにある野菜を総動員して、華やかにしました。おいしかったです。
【コッペパン、牛乳】
今日のコッペパンはいつものレシピではないレシピで焼きました。ホームベーカリーが故障したため同じものを買いました。もしかして今までのパン生地コース、不完全だったのかなぁ?と、ふと思いました。仕上がりがちょっと違いました。
今日は保育園を元気休み(ズル休みとも言う)した次女と、休日出勤の代休で休んでいた旦那も一緒に、総勢4名で。わいわい楽しい給食の時間でした。