11/14(火) 再現給食


今日は2人で給食。ちょっと手伝ってくれましたよ。


【ひっつみ汁】
岩手県の郷土料理です。白だしで上品に仕上げました。ひっつみ(すいとん)は長女が生地を伸ばして鍋の中に入れる手伝いをしてくれました。骨折中だから片手で。やりたいって言ったからやらせてみました。おもしろかったそうです。
【ほうれん草のごま和え】
ほうれん草の他に人参、切干大根、もやしが入っています。ゴマ油を少したらすと風味が増します。
【鶏肉の味噌焼き】
昨日スーパーで偶然見つけた桜どりの西京漬け。しかも値下げしてた~。ラッキー!
【ごはん、牛乳】

今日は長女が給食前に帰ってきたので、2人で作って食べました。
久しぶりに2人でワイワイ、楽しかったです。
実家で母と話した内容を、いろいろう聞かせてくれました。

昨日、あれからどうなったんだろう?

つづく。