10/12(木)

中学校の近くに熊が出た!


【どさんこ汁】
じゃがいもやコーンが入ったみそ汁です。みそ汁ですが、仕上げにバターを入れています。味噌バターコーンだから、ちょっとラーメンっぽい?具を生姜とニンニクで炒めているから、味はラーメンスープ寄りです。
【鶏豚丼の具】
今日のメニューは北海道がテーマなのかな?豚丼、いいですね。鶏肉も入って肉モリモリ!食べ応えがあるガッツリ系。
【カリポリ和え】
今回は献立表どおりの野菜で作りました。
キャベツ、大根、きゅうり、壺漬け、塩昆布、ごま、ゴマ油です。切った野菜は塩揉みして水出ししているので、調味料は追加しなくてもおいしく食べられます。
【牛乳、ごはん】
10時過ぎ、担任から電話。
中学校の近くに熊が出たということで、無理して来なくてもいいよっていう内容でした。
ま、一人で自転車では来ないですよね?車で来るだろうけど充分に気をつけて来てくださいということでした。

今年、熊が出るわ出るわ。
今も警察があちこち巡回しています。

そういうのも登校の障害になるんだよな~。せっかく行こうと思ったのに!って、なりかねない。厄介。

困ったクマ。