アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


以前、ミクシイの方に書いた日記を読み返してたら、
明日の『カリスマ小児歯科医の「虫歯は削らず治す」~卒乳不要の乳歯ケア 』の
岡田先生との出会いを書いた記事が見つかったので、ご紹介しますね。

※ハイチュウが、どれだけ歯に悪いか、また、海外でも大人気になってるか等がよくわかる記事は、この話題の次に載せました。

↓↓↓


『むし歯ってみがけばとまるんだヨ』

図書館にリクエストしていた、「むし歯ってみがけばとまるんだヨ ― 削って詰めるなんてもったいない!(岡田弥生著)」

という本が、届きました。

佐山先生(「お産とおっぱい・おしゃべり会」でも、7月の小児科講座の講師をしてくださった先生です) に紹介してもらったご本です。

杉並で20年間健診をしているという先生の書かれた本で、

「母乳の功罪 むし歯ごときでオッパイをやめるなんてもったいない」という画期的な項もあります。


奇しくも昨日は保育園で歯科検診があり、

しっかりと「虫歯あり」という連絡票をもらってきたばかり。

(尤も、1歳半検診で初期虫歯を見つけてもらって様子見してたので驚きもしなかったけどね。


その後も定期的に通うよう健診日も決めてあったんだけど、

忙しさにまぎれてすっかり忘れてしまい、1年以上たっていた・・・。)



そしたらさ、

健診の間隔は、

一人一人の状態を見極めて決めている、

治療の必要な歯にしないための検診予定日だ、と書いてあるじゃないですか!




うわっ(。>0<。)

上の子も虫歯になりやすい子で、乳歯の大半が治療した経験アリ。

気をつけなくちゃいけないというのは百も承知。

(なのに、忘れてしまったんだから、ダメ親だよねえ・・・・)


しかも上の子と違って、

このムスメが歯医者で大人しく治療させてくれるとは思えない(_ _。)



速攻で保健センターに電話。

「岡田先生に診てもらえる日はありますか?」


そしたら「ちょっとお待ちくださいね」と1分くらいか?

なんと岡田弥生先生ご本人が電話口に・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



え、いたの!びびびびっくり。

(ちょうど健診日だったのかもしれないですね)


「ずっと健診に行ってなかったんですが、

 ご本を読んで、健診行かなくちゃ!と反省して。。。」



岡田先生、やさしく健診日程を教えてくださりました。

どの日も、ちょっと私的には厳しい日程だったんだけど、

やりくりできる日を選んで診てもらうことに・・・。



ところで、

虫歯の話になると必ず「ハイチュウだけは、与えてはならん」って私は必ず訴えてるんだけど、

この本の中でも、

ハイチュウ食べるとあっという間に虫歯になるって書いてありました。

しかも祖父母が与えちゃうのだと・・・。



・・・・・そうなんだよ、うちも同じ・・・・・。


帰省のたびに参るよ~。

お盆には、夫方の親戚全員大集合のイベントで、

総勢30数人がひしめき合う。


なかには、集まる子どもの人数分のハイチュウを買って待ってるオバチャンも・・・・。

激しく困る、どうしよう。


他の子が美味しそうに食べてるのに、

ウチの子だけ食べさせないというのも、どうしたもんか。


自分の実家ならまだしも、夫の実家。

嫁的に、非常に困る。


「せっかくの好意がわからないのか」とか、

「神経質なお母さんで、子どもたちが可愛そう」とか、

「東京のお嫁さんは頭でっかちだ」とか、

言われてしまいそう。


親戚が集まる席でのオヤツ問題、悩ましい。

(2008年09月03日)


※岡田弥生先生は、現在は杉並区は退職されています。




宝石赤  宝石赤  宝石赤


岡田弥生先生のむし歯ケア講座は、開催は明日ですが、
若干名さま分だったら、今からでもお席がご用意できます。
(次回の開催は未定です)


【日時】
2014.7.27(月)10時半~12時 

【場所】
杉並区立産業商工会館 和室 (JR阿佐ヶ谷駅 徒歩5分、丸の内線南阿佐ヶ谷徒歩3分)

【参加費】
2200円 (杉並子育て応援券対応) 杉並以外にお住まいの方でも、もちろん、参加できます!
※最終連絡メールをccでOKな方は、200円引きとなります。


詳細は、こちら↓↓でどうぞ(*^▽^*)

宝石緑『カリスマ小児歯科医の「虫歯は削らず治す」~卒乳不要の乳歯ケア 』

お問合せは、
「お産とおっぱい・おしゃべり会」の突元(つくもと)正子まで。
 090-8331-7166


ご予約・お申込みは、
宝石緑こちらのお申込みフォームからお願いしますo(^▽^)o


(参考)
ハイチュウが、いかに魅力的かを伝えるサイトや、
ハイチュウ虫歯との闘いを伝えるサイト


アメリカ人「おみやげはハイチュウに決めた 日本のスナックは味の種類が信じられないほど豊富」

ハイチュウ、メジャーリーガーの間で大人気 「最高のキャンディ」「中毒になる」と巷でも話題
ハイチュウ

「お義母さんが、子供(3歳)によく飴(ハイチュウ)を買い与えて困っているのですが・・」


◆あまりにも、「ハイチュウ=虫歯になり易い」が知れ渡ってしまったからか?
森永製菓は、こんなキャンペーンを始めたそうです。
「ハイチュウ食べて歯磨きで遊ぼう「ハイチュウ ハミガキコントローラー」」

◆「ハイチュウ ハミガキコントローラー」を紹介してた記事
(岡田弥生先生の著書にも触れています)
「子どもの虫歯治療 親に求められることとは?」


最後までお読みくださり、ありがとうごいました。



音譜「お産とおっぱい・おしゃべり会」ブログが参加しているランキングは、この二つのカテゴリー。
↓学びの多いブログや素敵なブログがいっぱい。クリックしてみてね(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 



母乳育児 ブログランキングへ


音譜私が気に入ってる自然派コスメ。
アトピーの娘のシャンプーをプラチェに変えてから、毎日のケアが本当に楽になりました・・・(^O^)音譜

ご購入の際は、
備考欄に「おしゃべり」と記入してくださいね!
ご購入金額の一部が、プラチェから当会へ、活動資金として寄付されます。
ご購入くださった貴女にも、ポイント沢山の特典あり!



●自然派コスメのプラチェHPへのリンク●

●無料サンプル3点セットプレゼントはここをクリック●

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。