セリは、冬の間のお料理教室では、頻繁に使う野菜なのだけど、

食べたことないって方も多い野菜。

爽やかな香りが特徴的な、日本の冬のハーブです。

山形のお節料理には欠かせないセリ。

胃もたれや冷えにも効くという、嬉しい野菜。


その生命力が強いことは、

根っこだけを水栽培しても、

もう一回食べられることでも、わかるかも。


この写真は、そうやって水栽培した、食べ残し根っこたち。


$杉並で楽しく子育て「お産とおっぱい・おしゃべり会」 妊婦さんとママのための学びと癒しのサロン 母乳育児、ナチュラルライフ-芽を出した根っこ


真ん中は、まだ栽培始めたばかりだから、芽が出てないけど、

後ろの方のは、

ちょうど収穫時期を迎えてます。


ただの水栽培だから、

これ以上育ってしまうと、

逆にひょろひょろになって美味しくない。

もっと大きく育てたいのなら、

やっぱり土に植えてあげないと。


でも、水だけでここまで育つんだから、すごいよね。



我が家では、

塩麹で味付けする「サッと炒め」が超・定番。


美味しいし、

何よりも、2分もかからずに出来上がっちゃう、超時短レシピだから。


生活クラブで供給があると、

毎回2束ずつ注文してますよ。

普通にスーパーでも売ってるけどね。

とりあえず注文しておくと、安心な野菜です。



最後までお読みくださり、ありがとうごいました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 


音譜私が気に入ってる自然派コスメ。音譜

ご購入の際は、
備考欄に「おしゃべり」と記入してくださいね!
ご購入金額の一部が当会への寄付金となります。
ご購入くださった貴女にも、ポイント沢山の特典あり!



●自然派コスメのプラチェHPへのリンク●

●無料サンプル3点セットプレゼントはここをクリック●

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



母乳育児 ブログランキングへ


ボランティア ブログランキングへ

赤ちゃん待ちランキング↓

人気ブログランキングへ