絵本講座は、実はリピーターがとっても多いんですよ。

以前に開催した際に、参加者の方から届いたご感想メールをご紹介しますね。
(ご本人のご了承済みです)

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」-絵本説明おやすみなさいのほん


◆長谷部先生のあふれるお人柄で絵本の魅力を語られるとほんとうに吸い込まれますね。

絵本講座の後,リストをたよりに読んでいます。

すると講師の方が何を伝えたかったのかがようやく実感できています。

今まで自分自身が絵本に求めていたものがなんて浅かったのか!と思います。

「赤い目のドラゴン」では親子で涙がでてき,抱き合いました

ストーリーがどの本にもしっかりとあり,読後にふと思いだしたり、考えさせられたり。

こんな世界を大人になっても、子供と共有できるなんて嬉しい発見でした。

こんなチャンスを作っていただいて本当に有り難うございました!(幼稚園の女の子のママ)



◆絵本講座、参加して本当に良かったです。

というのは、私自身はとても絵本が好きなのですが、

それが本当に子どもにとってよい絵本かどうか若干葛藤があったからなんです。

絵本を買う時に、娘はまだ9か月なのでついつい私の趣味で買ってしまいがちだったんで、余計にそう思ってたんですよね。

私の趣味を押し付けてはいけないなと思いつつも、私好みで買ってしまうのをどうしたらいいか、それには何か判断基準が必要なんじゃないかなと思っていて。

長谷部先生は、お話の中で私が聞きたいと思ってたことを話してくださるし、

最後にお話させてもらった中でスパっと

「子どもにとって良い絵本と大人にとっての良い絵本は異なる!」

言い切っていただいたおかげですっきりしました。

また、突元さんの質問も、実際の経験の中から疑問に思われていたことだったので、

それに対する先生のお答えも、なるほど、そういう風に考えればいいんだ~みたいに思って。

まだ娘はカタログ的な絵本しか読めないけど、

あのリストを参考に良い絵本に触れさせてあげたいなと思います。

本当に貴重な機会をありがとうございました。(9ヶ月の赤ちゃんのママ)

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」-絵本いろいろ ワンコ



◆絵本の講座、とてもたのしかったです。先生の言葉私も印象的でした。

わが子は前は楽しそうに一緒に絵本を見たり聞いたりしていましたが、

今は「パタンと閉じたり、さっさとめくったり!」が大好きな時期なんですね。

それでも今は良いんだ!と聞いて、ほっとしました。

紹介された本を、今は私が楽しみに読んでいます。(1歳3ヶ月の赤ちゃんのママ)






絵本講座では、毎回、沢山のお礼のメールをいただいています。

ここにご紹介したのは、その一部分だけなんですが、

私も、こうやってご感想を聞かせていただけると、

頑張って開催して、良かったなあ~って、疲れも吹き飛びます。


ありがとうございます。




最後までお読みくださり、ありがとうごいました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 


音譜私が気に入ってる自然派コスメ。音譜

ご購入の際は、
備考欄に「おしゃべり」と記入してくださいね!
ご購入金額の一部が当会への寄付金となります。
ご購入くださった貴女にも、ポイント沢山の特典あり!



●自然派コスメのプラチェHPへのリンク●

●無料サンプル3点セットプレゼントはここをクリック●

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



母乳育児 ブログランキングへ


ボランティア ブログランキングへ

赤ちゃん待ちランキング↓

人気ブログランキングへ