22日は生憎の雨模様、でも、朝早くから、参加を予定されていた方々が続々とお集まりくださり、
ワークショップ『卒乳?断乳?それとも・・・?!』と『育児に役立つアロマテラピー/インフルエンザ対策』は、無事開催できました。

すぎなみNPOフェスタの一部としての開催で、会場内には模擬店やアトラクションなど盛りだくさん。

開会前の責任者ミーティングに向かう途中、
このフェスタでお披露目となる、すぎなみのアイドル、ナミーちゃんともすれ違いました。

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」

後ろに、おなじみ、なみすけもチラと写ってますよね。

握手会には行けなかったけど、
一目会えただけでハッピー、
思わず、「ナミーちゃん!可愛い!!」って叫んでしまいました。


午前中に開催した、
『卒乳?断乳?それとも・・・?!』は、
いまや、私のライフワークのようになってきたワークショップ。

今度こそ、泣かずに話せるかな、と思ったんですが、
やっぱりダメでしたね。

なんていうか、
やっぱり、私にとっても、

意外だったこと、
楽しかったこと、
辛かったこと、
沢山あり過ぎて、

まだまだリアルな感情が消えていないんだということを
再確認したような気がしました。

たかがおっぱい、されど、おっぱい。

参加者のみなさまからいただいたご感想も、
いくつかご紹介させてくださいね。

「おっぱいにまつわるエピソードがとにかく面白い!人間っぽい!
 歳は関係ないと気付きました」

「おっぱいの話もさることながら、お話の中から「沢山ある情報の選び方」も学べました。」

「上の子ともう一度、断乳の時の話をしてみようと思いました。下の子がおっぱい吸ってて羨ましいと言うので。」

「素晴らしい機会でした。友人にも知らせたいです。」

「もっと早くこの会を知っていれば、もっと授乳、卒乳、断乳について、

 話せる場がつくれたろうと思います」


そうなんですよ・・・。

おっぱいのことって、

知識だけじゃないんです。


正しい知識を得た上で、

心の許せる仲間たちと、

気持ちのまま、

安心して話せる場所が、

必要なんです。



そんな仲間がいることで、

子どもとの時間が、より豊かになり、

自分の気持ちが楽になり、

未来が開けてくる・・・。


そういうものなのだと、

私も改めて、感じ入りました。



新年は、

9日のお料理教室から始まります。

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」

年末年始で疲れた心と身体を癒していく、

ママにも子どもにも、家族みんなに優しい野菜の料理を、

時短レシピでご紹介していきます。

詳しくは、あとでUPしますね。


最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)


母乳育児 ブログランキングへ


子育て情報 ブログランキングへ



ボランティア ブログランキングへ

赤ちゃん待ちランキング↓

人気ブログランキングへ