二つ前の記事に書いた、超美味しいかぼちゃは、

実は、ちょっとした偶然で買ったものだったんです。


まあ、少々お付き合いくださいσ(^_^;)

ことの始まりは、福引です。


ムスメのたっての希望で、荻窪南口の商店会の福引へ行ったことが、きっかけだったんです。



いやいや、この福引をすごく楽しみにしていたムスメのために、

私がどれだけ骨を折ってやったか、

聞いてくださいよ~。



数日前、

たまたまムスメとぐるっぺで買い物したら、

1枚のスクラッチカードを貰ったんです。。


コインでガリガリやったら、

福引に使えるって出てきました。


ここに1等とか2等って出てくるのではなくね。


で、福引は15日のみ、この商店街の信金でできますよ、と。



「福引!福引やりたい!!!」

ムスメは大喜び。


15日は丁度、上の子は塾でいないので、

どうやってムスメと過ごそうかというアイディアが全然なかったので、

私も「いいよ、でも、今日じゃないよ。土曜日だよ」と即答。


土曜日に荻窪まで来るくらいなら、どうってことないよね、と。

その後、またぐるっぺで買い物したので、

福引券は3枚になりました。


ムスメは「3回もできる!」と大喜び。



さて、

で、念願の福引の日、15日になりました。



お兄ちゃんを塾に送っていった後、

パパの車で送ってもらって、

福引会場へ。


いそいそとムスメがスクラッチカードを出すと、

係のおばちゃんが申し訳なさそうに言いました。


「ごめんね、その券は、5枚ないと、できないのよ」



ガーン!!!!


3回もできるとワクワクしてたムスメの後姿からは、

マンガの1コマみたいに「ガーン( ̄□ ̄;)」の文字が飛び出して見えました。


やばっ!

これは大変だ。


何が大変って、

ウチのムスメは、結構こだわりが強いタイプなので、

いちど「やりたい!」って思っちゃって、

しかも、それが「やっていいんだ!」になった後で、

「でも、ダメよ」になっちゃうと、

激しくスネてしまって、

どうにもこうにも、

コントロールできない状態になっちゃうんですよ。


我が儘を放置するわけじゃないけど、

とにかく、立て直すのに尋常でないパワーと時間がかかるので、

どこまでこっちがサービスしてやるかが、

いつも悩む、悩む・・・・。



しかも、

さすがに小学校の2年生にもなったので、

一応は外面というものができてきたので、

いきなり、この場所でスネ出すことはしないが、

その分、帰宅した後に、スネる、スネる・・・・で、

とっても面倒くさい状況になっちゃうかもしれないんです・・・・。


どうしよう・・・・ヽ(;´Д`)ノ


そうだ!

私、買おうと思ってた雑誌があったんだっけ!


本屋さんって、あまりこういう商店会イベントに協力してないイメージがあるけど、

とりあえず、行ってみよう!



でも・・・・、

心配した通り、

スクラッチカードは貰えませんでした。



ムスメ、がっくし。


ううむ、困った。

ここで諦めさせるか、

それとも、もうちょっと頑張ってみるか・・・。



激しく悩んだ末、

私は後者を選んでしまいました。


「そうだ、ぐるっぺで昨日、買い忘れたものがあったんだ!」

ぐるっぺはね、ちょうど月イチの特売日なので、

どうせ買うなら今日買った方が良いのだもんね。



ぐるっぺに取って返し、

紅茶を一箱買いました。


でも、レジのお姉さん、スクラッチカードをくれないよ。。。。

忘れてるのかな?

恐る恐る、訊いてみると・・・

「あ、すみません!」って、1枚くれました。


さて、これで4枚。

あと1枚、どうするか。


このスクラッチカードをくれる他のお店を探すのは、

正直、骨が折れるなあ・・・。


しょうがない!

もう1回、ここで買い物するか!

ちょっと恥ずかしいけど。


そうだなあ、

店頭にあった、特売のカボチャ、あれを買ってみようかな。


スーパーの安売りよりも安かったからね。

そして、切干人参。

乾物は日持ちするので、

余分にあっても困らないじゃない?


特売日だから、

レジ待ちの列は長い。


車で待ってるパパも、痺れを切らしているだろうなあ・・・。


やっと私の番が巡ってきました。

ぐるっぺにはね、レジが二つあるの。

で、本日二度目のお買い物となった私に「どうぞ」って呼んでくれたのは、

さっき、スクラッチカードを忘れた方の店員さん。


あああ、

また、忘れられたら嫌だなあ・・・・。


私の予感は的中し、

また、忘れられてしまいました・・・。



なので、恥ずかしさを押し殺し、

私はもう一度言いました。


「あの、スクラッチカードは・・・?」



ううううう・・・・・

ここまでするか?

我ながら、痛々しいぞ、自分。



意気揚々とスクラッチカード5枚を掲げスキップしそうなムスメを連れて、

戻ってきましたよ、福引会場。


係のオバチャンも、

私たちのことを覚えていてくれました。

「あら、集めてきてくれたのね、ありがとう!」



ムスメは気合いれてガラガラを回す。

「当たりますようにっ!!!!」



でも、出てきたのは、参加賞の赤玉。


がっかりするムスメを慰めるように、

オバチャンは言いました。


「これは大当たりよ!

 みかんの詰め放題か、お花が貰えるのよ!」


「え?貰えるの?」

パパに、「ビリケツでティッシュだけでも、泣いちゃダメだよ」って釘を刺されていたムスメは、

予想外のゴージャスな参加賞にビックリ!



頑張ってビニール袋いっぱいに詰め込みました。

「ほら、満杯!」って見せたら、

係のおじさんが、みかんを2個、さらに上に乗っけてくれて、またビックリ。


その優しさに、

そして、

みかんで溢れそうなビニール袋を抱えたムスメのはちきれんばかりの笑顔に、

図らずもウルウルしちゃいそうでした。



最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)


母乳育児 ブログランキングへ


子育て情報 ブログランキングへ



ボランティア ブログランキングへ

当会では、イベントに参加してるママたちが連れてきたお子さんと遊んでくださるボランティアさんを募集しています。

詳細は、こちら。大型イベントでのボランティア募集記事ですが、
少人数イベントでボランティアをしてくださる方を、日常的に募集しています。
http://ameblo.jp/okka-kosodate/theme-10062323808.html

赤ちゃん待ちランキング↓

人気ブログランキングへ