私が子育て支援活動を始めたきっかけは、


「あまりにも、何も知らなかったから」


何がって、


子育てについてですよ・・・・。



これでも、


育ちは田舎なので、近所に子どもは多かったし、


自分にも弟や年の離れた従弟妹がたくさんいて、


子どものことって、わかってるような気がしていた。



なのに、


何にも知らなかったんだって。



赤ちゃんがどんな時に泣くか、


子どもって、どんな時に騒ぐか、


そして、


どんな時に喜ぶかって。




だから、


子どもを産んで、


ママになってみてやっと、


子育てについて本気で勉強を始めました。



そしてわかったことは、


産む前に、


どれだけ子どもと関わっていたか、


それも、


どれだけ自分の頭で考えながら関わったか、


どれだけ自分の体を使って触れ合いながら関わったか、で、


「子どもに対する感受性」が全く違ってくることが判ったんです。




だから、


子育て支援をするならば、


今、困ってるママたちを助けるのと同時に、


将来、困ってしまうママやパパを減らしていかなくてはならないって、わかったんです。



だから、


最初は、


プレママ、プレパパ向けの講座を企画しました。


将来的に子どもが欲しい方もどうぞって。



でも、


惨敗。




全然反響無し。



そうよね、興味がないから関わらない訳で、


興味が無ければ、


ネットに告知出しても、


誰にも検索されることもなく、


埋もれてしまう・・・・。




それで、


次は別の形を考えました。




楽しく、わいわいした雰囲気で、


子どもと関われる場所を作ればよいのではないかな?



そして、企画したのが「子育てフリマ」です。



杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」




あ!


ムスコが「ママ、腹減った・・・・」って。



とりあえず、ここでUPします。


あとで続きを書きますね。



ここまでお読みくださり、ありがとうございました。