私は現在無職だ

 

もうすぐ無職期間も半年になってしまう

 

そんな私の収入源のひとつに競馬がある

はじめは趣味の一つであり、人生に絶望していた私に夢を見させてくれる希望の光だった

 

昨年秋、競馬場に行って複勝が当たったのを機にドハマリしてしまったのだ

 

私を競馬沼にしたレースは2つある!

一戦目は、世界最強馬イクイノックスの引退試合

私の中で伝説の1戦となった『ジャパンカップ

 

 

見どころは何といっても、この2頭

三冠牝馬リバティアイランドVS世界最強イクイノックス

の最初で最後の戦い

どっちが勝つのか?

オッズ味こそ全く無いのだが、シンプルにレースとして熱い対戦カード

 

その他…

天皇賞秋にてイクイノックスのライバルとして紹介されていたダービー馬・ドウデュース

22年度二冠牝馬&全レース馬券内・スターズオンアース

G13勝、菊花賞馬・タイトルホルダー

海外G1勝者・パンサラッサなど

 

競馬に詳しくなって改めて振り返ると錚々たる面々が勢揃いしておりました!

とはいえ、圧倒的強さの2頭が負けるわけがない

安心して見ていられる、1,2着は堅いと踏んでおりました

人生最初の3連単も購入! 勿論1,2着固定の3着5頭流し

 

 

開始からすぐのパンサラッサの歴史的大逃げ

後ろは間に合うのか?

ハラハラ・ドキドキでした!

 

まずはイクイノックスが抜き去り、その後リバティアイランドも続きます!

どうなる?どうなる?

結果… イクイノックスの圧倒的勝利!

 

終わってみると、リバティアイランドとはレベチだった…

イクイノックスのあまりにも強すぎる姿がかっこよすぎて、レースが終わった後も感動したことを

忘れません!

そして、その数日後引退発表(T_T)

有馬も走ってくれると思ってたのに…

 

 

 

そして、もう一戦は年を締めくくる大舞台『有馬記念

武豊✕ドウデュースコンビの復活に胸が高鳴った1戦!!

 

この年の2topといえば、間違いなくイクイノックスとリバティアイランドの2頭

人気実力ともに抜きん出ていると感じていたので、2頭が出走しないことにより

混戦状態、上位7頭が争う形でした

 

①凱旋門賞4着・世界最強馬に最も近づいた馬⇒スルーセブンシーズ

②③毎年馬券に絡む3歳王者2頭⇒タスティエーラ、ソールオリエンス

④レコード更新・天皇賞覇者⇒ジャスティンパレス

そして、前述のジャパンカップでイクイノックス、リバティアイランドと戦った3頭

⑤⑥⑦⇒スターズオンアース、ドウデュース、タイトルホルダー

 

・現役ジョッキー最強ともいえるルメールさん✕スターズオンアース

・主戦復活・武豊✕ドウデュース

・引退試合タイトルホルダー

と、7頭全部買いたくなる要素盛り沢山でした

 

 

私はというと、主戦の復活と相手関係から

絶対に馬券には絡んでくるに違いないと思い、ドウデュースを軸に!

タスティエーラ、ジャスティンパレスのどちらかは来るだろう?と2頭目候補に ※ジャスティンパレスは1番人気なんだし…

あとは、スターズオンアース、スルーセブンシーズ、タイトルホルダーで流す

3連複で各1000円の大勝負にでました!

結果は… 

 

ジャパンカップ組の1,2,3

あのイクイノックス、リバティアイランドの2TOPに敗れた3~5着の3頭が

綺麗に1,2,3着というこれまた面白い結果になりました

 

 

本命の予想が的中したことに熱くなると共に

不利と言われていた大外から2着まで来たルメールさんの上手さに魅了されました

 

馬券こそ大外れ 買い目絞るんじゃなかったな(T_T)

ジャスティンとタスティエーラも軸にしなければ… 8万だったのに…

と最後の最後で渋ってしまった自分に後悔しましたが、

これを機にちゃんと予想したほうが楽しい!と思うようになりました!

 

 

 

ついつい長くなってしまいましたが競馬を初めて以来約半年

結論として私が思うのは、

①ほどほどに楽しむのが1番!!

②平場や地方競馬は手を出すな

③他人の予想は鵜呑みにするな(1番人気を信用するな)

の3点です!

 

以上!!