朝から雨風の中行ってきました。

ロタ5価、肺炎球菌、ヒブ、四種混合、B型肝炎赤ちゃん泣き

凄いですね~。日本の予防に関する取り組み。

しかも、安全性も照れ

専用アプリやカレンダーで管理できるようになってる。

30ウン年前、小児科医院勤務でロタをもらって大変な目にあいました。ポリオワクチンを飲んだお子さんの便から感染したお父さん、軽い麻痺出ていて大きな病院に紹介されたっけ。

おたふくに感染したお父さんも副睾丸炎や高熱。リンゴ病をもらったママさんも重症だったな〜。

大人になるまでかからず過ごしてきた事も驚きです。

妊娠されてる方への配慮ですから世の中全ての人が予防を考えられると良いな〜ニコニコ

お疲れさまニコニコ