テレビの「情熱大陸」に

歌人の木下龍也さんが出ていました。

 

依頼者からメールで届く「お題」をもとに

短歌一首を便箋に書き、封書で届ける

のだそうです。

 

4年間で生まれた700首の中から

依頼者から提供してもらった100首を

収録した本が

「あなたのための短歌集」です。

 

その中で、いいなあと思って、

自分にとってのお守りのような作品だな

と感じた一首。

 

お題

  10年後の私にあてた短歌を

  お願いします。

 

 

 

届けられた木下さんの短歌

 

 うつくしい思い出になる10年を

  不安に歩く私でしたね

 

 

繊細でやさしく、依頼者に寄り添った

作品がたくさんあります。

いい本に巡り合いました。