「徹子の部屋」に吉沢久子さんが出ていた。


吉沢久子さんといえば、家事評論家という


イメージがあって敬遠していたが、(家事って聞くと、


はい、さようならって気分になるんです)


現在96歳になって一人暮らしをしていて、


仕事もされているということなので、みてみた。




戦争時のことを中心にお話しされていたので、


最近の状況はわからなかったが、元気だ!


こういう高齢の、しかも知的で元気な人の


話を聞いて、よかった。




高齢になって身体の不具合もでてくるし、


精神的にも不安感も出てくるだろうけど、


こういう人は毅然としてるんだよね。


ご自分を客観視できているんだよね。


だから疫病神も退散していくんだろうね。




吉沢久子さんの本は、全然読んだことは


ないけれど、読んでみようかな・・・。