新聞歌壇に入選していた作品です



  先月に辞めた人らのゴム印が


    くくられたまま棚に置かれる


        <横浜市 吉村 一 さん>


   選者評コーヒー


    ゴム印の無造作な扱われようが、


    辞めていった人たちへの気持ちのなさと


    重なる。


          さくらんぼ   さくらんぼ   さくらんぼ



   わたしは、この情景がすごくわかりました。


   ちょうどゴム印を使う事務だったので、


 辞めた人のゴム印は捨てずに取っておくのです。


   例えば、鈴木二郎さんが異動してきた場合、


   すぐに新しいゴム印をつくらずに、


   古いゴム印箱の中から、苗字が”鈴木”


   名前が”二郎”をさがして、ゴムをていねいに


   切り離して、さらにくっ付けて


   ”鈴木二郎”のゴム印を作ってしまうのです。


   こんな節約的方法が昔から引き継がれて


   いました。

 


   古いゴム印箱の中には、退職した私のゴム印が


   今もひっそりと保管されているのでしょうか。


   それとも、切り貼りされて別の名前に


   変身して使われ、少しは役に立って


   いるのでしょうか。




        z