きのうは次女が一晩泊まっていった。満月


久しぶりに来ると、職場の話になる。


娘の職場は少人数だけれど、それなりに


人間関係のストレスがたまるそうだ。


娘との会話は、


「上司や同僚にこう言われたけど、どう思う?」 


のような質問が多い。


わたしも25年勤めていたので、それなりの


アドバイスをする。


つらい時は何度もやめたくなったけれど、


今になって娘と職場の話題で盛り上がれるのは


うれしいことだ。


そしてその話は、わたしになにかしらのヒントをくれる。


それを絶対無駄にはしない。



      z

 


 だいたい500字くらいの


 新聞の投稿欄があるので、書いているところ。


 どういうこともない普段の会話から


 ヒントをもらえる。


 ヒントはいつもそばで ピカリと光っている。ベル