きのう テレビで「林修の今でしょ 講座」 

  新聞の作り方 をみました。


 A新聞の記者が記事の書き方とか


 タイトル 見出しの付け方などを


 わかりやすく説明していました。


 実際に 林先生が取材して記事にしたものを


 デスクが判定する企画もありました。


 林先生 合格でしたね。合格



 わたしは地元新聞が毎月決めるテーマに


 投稿していたのですが、その時のは「花火」でした。


 {昔から花火が好きで、家族で遠くまで見に行った


  でも、大震災でその町は壊滅的な被害にあった。


  あの花火大会が懐かしい}


  こんな内容のことを書いて投函したのです。

  数日後,担当記者から電話がきました。

  「こういう思い出話もいいんだけれど、読者の

  1番の関心事は、今年花火大会が開催するのか

  どうか? ですよ。調べないと掲載できませんね}

  これにはあ然としましたが、気を取り直して

  市役所に問い合わせて、はがきで新聞社に

  連絡しました。


  その投稿文は掲載されました。


  でも、でもですよ・・・

  地震の津波で町がなくなったんですよ。


  まだ行方不明者の捜索が続いているのに、

  花火大会があるはずがない。


  5W1H えんぴつ☆勉強


  いつ どこで だれが と

  学校で習いましたね。なつかしい~~ でも

  エッセイと 新聞記事とは違うと

  思うんですよね。鳥


  長ながしくなってしまいましたが、

  ちょっと思い出してしまったので・・・。花火。