Drコト―2006 の再放送がきのう終わった。


アヤカの手術が終わって病院を出るとき


コト―先生が鳴海先生に言ったことばを


確認できてよかった。


  鳴海先生はアヤカの手術をコト―先生が

  することに反対した。

  家族や親しい人に対する感情が、

  冷静さを失わせ失敗するというのだ。

   そして自宅に連れていく。

  そこには、植物状態の鳴海先生の妻。

  鳴海先生が執刀して失敗したという。

  「君はこれでも、妻が生きていると思うか?」

    コト―先生は絶句する。

コト―先生は反対を押し切ってアヤカの手術をする。

手術中、冷静を欠いたコト―先生に鳴海先生が

叱咤する。    手術は成功した。


  病院を去るコト―先生を

   鳴海先生が呼び止める。

 

   コト―先生のことば

「このあいだの質問ですが・・・

 人として答えるならば、あなたが生きていると

 思っている限り奥さんは生きていると思います。

 医者として答えるならば、あなたが治療を

 続ける限り生きているのだと思います。

 そして いつか 奇跡は起こるかもしれない。

 そこにも絶対はないと思います。

 鳴海先生 大切なことをうちあけてくれて

 ありがとうございました。」

   「島へ帰るのか・・・」 

   「はい・・・」

 
  ayaka
   アヤカのイメージ

    ガーベラの花