きのうは懐かしい場所に行くので、デジカメを敢えて持っていった。晴れ

ふだん外で撮ることはなく、風景にも興味がないからだ。

短歌をつくっているので、心に触れてくるものはすぐ言葉に

置き換えて考える癖がついてしまっている。

五七五七七 のリズムなので、いつのまにか言葉も

5音 7音 の言葉をさがしている。

ブログを始めてみて、どんなに言葉をつくしても、1枚の写真に

とうていかなわないこともわかった。

それで、カバンのなかにカメラを入れていった。音譜

   街路樹の若葉が美しかった

   いつのまにかマンションが建ち

   そのなかに昔のままのそば屋

ひとつひとつよかったのだけど

帰って気づいたんだよね

   カメラ1枚も撮ってなかった。あせる

興味ないのかな やっぱり・・・風景は

   でも、これはって思ったことは

     小さな花屋さんを発見して、わざわざ道をわたって

     行ったのに、水かけをしていた店の人が知らんふり。

     こんにちは くらい言ってくれたら絶対1鉢は買った

     のに、愛想ないね。若くてきれいな顔をしていたのに

     残念な愛想のなさに、店を離れてしまったよ。チューリップ赤

 ま、これも発見のうち。目

 「せっかく行ったのに、もう行かないね」とものまねする

 わんこちゃんゼリーに言わせて、笑い合った。わんわん

   ちょっといまいちな ぶらり旅?だった馬