先日ホームセンターに行ったら


木香薔薇を見つけました。


バラでも棘がなくて丈夫で育てやすい


ということで、7年くらい前に買ったことが


あります。


ひょろひょろとたよりない苗でした。


いつの日か大きくなって黄色い花を


たくさん見られることを夢見ていました。流れ星


バラなど育てたことのない私がどうして


木香薔薇を買ってみたのか・・・。


それは、自分に対する賭けだったのです。


ひょんなことから、短歌をつくり始めたのは


10年前のこと。作った短歌はすぐに


地元の新聞社に投稿してみました。


すぐ掲載されました。その頃の選者が


花山さんという女のかたでした。


そのかたの歌集が「木香薔薇」というもの


だったのです。木香薔薇の小さな苗は


自分の始めたばかりの短歌のようなもの・・・。


いつかいっぱい花を咲かせたい。


自分の夢をのせて育てたのですが、花を一輪も


つけませんでした。


その頃、大震災にあって新聞から歌壇欄


が消えてしまいました。


何か月か経って再開してみれば、掲載されて


いる短歌はみな地震関連の内容ばかり。


それが、ずっとずっと続きました。


ほかの内容のものを投稿しても掲載されなく


なったのです。


私は地元の新聞社に投稿するのをやめたのです


木香薔薇もなぜかその頃に枯れてしまいました。


   

    流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星